暴走クワガタ採集記第1回(2021年度)✨ | じゅごんのクワガタ日記

じゅごんのクワガタ日記

主に千葉県・山梨県・福島県等クワガタ採集記や飼育日記をアップしていきます

皆様お久しぶりです❗️




じゅごんですニコ




最後の投稿からかなり時が経ってしまいました😱気にされていた方申し訳ありませんショボーン






昨年は房総へ4回の暴走のみでしたが、金星の不思議な年でした爆笑






目標のオオクワガタ♂は採れませんでしたが、

なんと外灯にて千葉県産ネブトクワガタ♂をget✨ヒラタクワガタも自己最大となる57.5㎜を樹液にて採取する事が出来ましたお願い





2020年度採集千葉県産ネブトクワガタ♂





2020年度採集ヒラタクワガタ♂57.5㎜



何故かこのネブトクワガタまだ生きています。長生きで驚きました滝汗





このコロナ禍の中で、私の職場は医療関係のため今年も出撃は限られそうですガーン




今年はオオクワガタ♂の採集を目標に致します❗️




月1ペースくらいでは行こうと思いますのでまた、時々ご報告致します😄


さて、


6/15


今年度初めての暴走という事で仕事終了後出陣グラサン



今回もいつものH君と一緒です✨






この時期はミヤマロードをいつも外灯採集するのですが、この日はネブトクワガタ第2御神灯エリアを中心に暴走する事に致しました✨




さて、本日の条件は月齢よし。曇で気温高め湿気あり。いいんじゃないでしょうか✨



始めのミヤマロードにて、、、





虫の飛びはいいのですが、クワガタがいないショボーン



まだ、少し早かったかもガーン



ゲロゲーロ





何本目かの外灯にてやっと、、、


コクワガタ♀



あれ、ミヤマいないですね💦




時間がないので、第2御神灯方面へ。。。





途中の外灯にて・・・




コカブトムシ♂



やっと・・・




ノコギリクワガタ♀






そして・・・






いました、 ミヤマクワガタ♀


これで、ボウズは免れました滝汗





第2御神灯エリアでは・・・



この時期名物シロスジカミキリ




そして、ついに・・・



ミヤマクワガタ♂



小さいですが、ミヤマはミヤマ爆笑





そして、こんなお方も外灯下でじっとしておられる・・・


モリアオガエル




多分、獲物を狙われているのですね。。。滝汗




コクワガタ♀





ある外灯横の木に・・・





中央ミヤマクワガタ♀





第2御神灯エリアでは今回はネブトクワガタには出会えませんでしたニコ




まだ、時間があるので外灯ヒラタクワガタを狙えるエリアに移動口笛




コクワガタのみ確認✨
少し時期が早かったですが、もう少し経てばヒラタがいそうな気配でした✨




ここまで来て深夜に突入星空




締めはいつものヒラタクワガタポイントへgo口笛





昨年は57.5㎜がいた木には何がいるかな❗️❓️




コクワガタ♂


でした。残念😭



こちらもまだ早かったですかねゲッソリ



この日はこれで終了



最終結果

ミヤマクワガタ♂1♀2
ノコギリクワガタ♀1
コカブトムシ♂1
コクワガタ♂♀たくさん
モリアオガエル
オオゾウムシ
アマガエル
シロスジカミキリ
オオミズアオ

 


次回は7月中旬頃出撃予定ですグラサン




では、また✋