8/27暴走クワガタ採集第3回 | じゅごんのクワガタ日記

じゅごんのクワガタ日記

主に千葉県・山梨県・福島県等クワガタ採集記や飼育日記をアップしていきます

こんばんは✨


お久しぶりです😀

じゅごんです爆笑



今年も、もう9月採集シーズンもラストになってしまいましたえーん



私は・・・


仕事三昧な日々を送っておりまして、、。ガーン




もちろん、採集はほとんど行けておりません。





今年7月には念願だった千葉県産ネブトクワガタを外灯で採集ラブ





その外灯にはおそらくまた別の個体が来る可能性もあると思いましたので、このネブト第2御神灯には定期で通おうと思っておりましたキョロキョロ





しかし、、、チャンスがやっと巡って来たのが8月27日。。。




遅くなってしまい(汗)。。





この日もクワ友のH君と同行です(^O^)




第2御神灯をメインにその周辺のエリアの外灯を開拓。





それから、いつも暴走しているエリアとは違うエリアでヒラタクワガタが良く取れる外灯を開拓する事をメインに出発です(^^)




出発前の条件は、、、





月齢はあまり良くないですが、どうでしょう❓





少し雨が降りあがった後みたいで地面は濡れており湿気がありますね✨




早速、コクワガタ♂







フタモンウバタマコメツキ




房総はこれが良くいますね口笛 




ミヤマクワガタ有力ポイントでは・・・



エンマコガネ❓




ミヤマクワガタはシーズンラストですが、採れてメスあたりですかねキョロキョロ





そして、お決まりの・・・


コクワガタ♂




やっと道の脇に大きな、。、



あなたか滝汗




その後も





コクワガタ♀





コクワガタ♂





コクワガタ♀




ふぅーチーン




パッとしないですねショボーン





探しているうちに第2御神灯エリアに近づきますグラサン




いつものミヤマクワガタ有力ポイントでは・・・







ミヤマヘッドΣ(゚Д゚)



でかーいガーン






しかし、お目当ての第2御神灯ではこの日は何にもいませんでした滝汗





いつもはこの辺りのエリアは普段は夜遅くに来ていたため、外灯開拓が実は出来ていなかったんですよねzzz






前回、ネブトクワガタを採取してからは改めて周辺を開拓し直す事に決めました✨






そして、第2御神灯周辺の外灯でも・・・



シーズンラストミヤマクワガタ♀








ノコギリクワガタ♂





やっぱり探せば結構いるものですね😅





有力な外灯を何本か発掘♫





こちらもネブトの可能性ありありなので定期暴走決定です✨




ヒキガエル ジュニア





ヒキガエルも多かったですねニコニコ




出てくる時期ですかねキョロキョロ






ネブトクワガタ第2御神灯は今後も繰り返し攻めてみようと思っております✨





この日はさらに、ヒラタクワガタ外灯も開拓しました口笛





以外な外灯で採れるらしいと噂を聞きつけ開拓していた所、ヒラタクワガタは採取出来ませんでしたが来期につながる手応えを残す事が出来ました✨





そちらについてはまた、後日触れる事に致しますグラサン





8/27最終結果




ミヤマクワガタ♀1
ノコギリクワガタ♂1
コクワガタ♂♀たくさん
コガネムシ
ヒキガエル






次の採集記は9/15の暴走記になります✨
お楽しみに(^o^)




では、また🖐