シンポニー限界かな | 医療人Yunaの潰瘍性大腸炎日記

医療人Yunaの潰瘍性大腸炎日記

〜潰瘍性大腸炎13年目〜
腹痛と戦う医療従事者

⭐︎ペンタサ・シンポニー服用中
(ペンタサ坐薬・注腸、レクタブル、インフリキシマブ 、LCAP、ステロイド経験済み)
⭐︎偏頭痛持ち(ミグシス、デパケン、マクサルト)
⭐︎東方神起、読書etc…



こんにちは


最近、新しい沼にドハマりし
新たな推しの情報を追うことに忙しく
ご無沙汰してました


もうこれ以上推し増えたら
財布がヤベェのよ札束
てかすでにヤベェ


まぁそれはおいといて



やっぱりシンポニー限界かなぁという印象
処方はされていた分はとりあえず打って
1ヶ月以内で悪化するようなら
薬を変更することになりました


ここ数回
打って3週目あたりで薬切れで
腹痛とか粘液便でてるので
薬に対する抗体できちゃったかな〜?
打った直後は腹痛止まるから
全く効かない訳ではないんですけど
だんだんと効いてる時間が短くなってきてるし
腹痛の度合いも悪くなってるので


次は何になるんでしょうかね
先生には治験も勧められたけど
大変なんだよなぁ


治験にも何種類かあって
第3相試験まできた
比較的安全なのも結構あるけど
治験前後で内視鏡やったり
頻回に通院したりいろいろ面倒なんだよなあ
本当に治療法がなくなったら考えます



シンポニーは半年くらいしか
持たなかったなぁ
頑張ってくれよぉ〜泣き笑い



そういえば
シンポニーのおかげなのか
わかりませんが


B型肝炎の抗体
去年は普通にあったのに
今年は全くなくなってた
不活化ワクチンなので大丈夫だと思うけど一応主治医に確認して3回ワクチン打たなきゃ魂が抜ける

シンポニー免疫力さげるとか
ワクチン打っても抗体付きにくい
ってのは知ってたけど
やっぱり下がりやすいってのもあるのかな?
まぁワクチン打って何年も経っていたので
そろそろ下がる時期だったのかもしれません


医療従事者以外はあんまり
B型肝炎の抗体調べないし
ワクチンも打たないと思いますけどね
針刺しの業務がある以上患者さんに刺した針が自分に刺さるっていう事故の危険あります
それで感染症貰うなんて絶対嫌昇天
針刺し事故って珍しくないところが怖い
頼むから針刺されてる最中は
動かないでくれお願い


生物学的製剤使ってて
免疫終わってるから
針刺し事故とか感染症の人の対応は
怯えてるし近づきたくないけど
そうはいきませんね〜仕事だからね
怯えのおかげかコロナまだかかってない(笑)




とりあえず次の外来まで
あんまり悪化させないよう
がんばります指差し