気づけば半月くらいブログを更新していませんでした。アセアセ

 

夏の大会を終えて、さあ夏練習!というタイミングで膝を痛めた弟。

「少し休養しようかな~」

というところで更新が終わっていましたが・・・

 

その後、1週間ほど様子見のゆる練習を続けて順調に回復。

8月5日の練習でほぼ復活しました。キラキラ

少し古い話ですがそのあたりから。

 

 

2023年8月5日(土)

 

午後から西京極サブトラックでクラブチーム練習に参加。

この日は他チームとの合同練習でした。

 

アップ・体操・ストレッチ

ブラジル体操

走の基本

2000mペース走×4

ながし

ダウン

 

 

メインメニューはペース走。

猛暑の中の午後練習なので、設定はゆるめで我慢の練習。

 

1km4’00ペースで2000mを4本。

レストも長めに5分間。

 

膝の痛みもなく設定通りに完走しました。

 

 

芝生の上での快調走。

弟は大事を取って様子見のスピード控えめながしにしました。

 

最後まで痛みが出ることなく終了。

よかったです。ウインク

 

 

2023年8月6日(日)

 

翌日は朝から西京極公園でクラブチーム練習に参加。

この日も他チームとの合同練習でした。

 

アップ・体操・ストレッチ

ブラジル体操

6.5kmビルドアップ走

ながし

ダウン

 

 

この日も走り込みメニュー。

わかさスタジアムの外周645mコースを10周するビルドアップ走。

 

2’55ー2’53ー2’48-2’46-2’41

2’37-2’35-2’31-2’33ー2’25

 

9周目のペースアップに対応できずに集団から離れましたが、最後はもう一度上げて完走。

1kmペースで4’30→3’45の6.5kmビルドアップとなりました。グッ

 

膝痛でしばらく走れていなかったけれど、いい休養になったようです。ウインク

 

 

ながしでは、通常通りのスピードを出してみましたが痛みはなし。

ただ、少し違和感はあったようなので、2本だけで終了。

 

 

補強のランジウォークはパスして、別メニューの腸腰筋トレーニングを行いました。

 

 

 

2023年8月7日(月)

 

さらに翌日は、夕方に鴨川沿いコースで自主練習。

 

アップ・体操・ストレッチ

ブラジル体操

ながし

600mペース走×8

ながし

ダウン

 

image

 

メインメニューは速いペースでのペース走。

1km3’35前後のペースで600mを8本。

レストは1分。

ペースが速いので、導入として、距離を細かく切った感じです。

 

結果は

2’17-2’09-2’08-2’11

2’09ー2’15-2’09-2’06

 

最初ペースがわからず遅かったのと、強い向かい風でペースを落としたところもありましたが、ほぼほぼ設定通り。OK

 

慣れないハイペースだったので、600mでもキツそうでした。ニヤニヤ

すぐに慣れると思うので、ステップアップして、秋にはこのペースで6000mを完走してほしいです。グラサン

 

 

 

2023年8月8日(火)

 

さらに翌日は、夕方にいつもの朝練コースで自主練習。

 

アップ・体操・ストレッチ

4.5kmビルドアップ走

ダウン

 

メニューは1周1140mコースを4周するビルドアップペース走。

 

1周目 5’05(1km4’27ペース)

2周目 5’00(1km4’23ペース)

3周目 4’43(1km4’08ペース)

4周目 4’15(1km3’43ペース)

ラスト300mフリー 60秒

 

朝練メニューとは違ってややハイペース設定。

ちょっと上げ方が急でしたが、ほぼ設定通りに走れました。グッキラキラ

 

まだまだ夏の鍛錬期ではありますが、秋の大会を目指して速いペースの練習も入れている感じです。ウインク

 

 

もう膝の痛みも心配なさそう。キラキラ

仕切り直して、夏の鍛錬期の再スタートや!グー

 

と思いきや、この翌日から3泊4日の家族旅行に出かけるのでした。ガーン

 

・・・次回につづく。