マフィアもやくざも嫌いですね・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)

今の奈良は20℃物凄く暖かいです。

最高気温は21℃の予定でしたが・・(^_-)-☆

エアコンもいらないもうすっかり春ですね。

ダリア猫は、朝からウロウロして呼んでも近くに寄ってきませんね?・・

朝の遊びうもできなくなりましたね。

一階に降りるとエサだけ食べに来て、すぐに姿を消しましたね。

阪神の岡田監督は?・・

 阪神は攻撃をつなげることができず、開幕戦完封負け。

前年セ・リーグ優勝チームの開幕戦は17年広島から6連勝中だったが、これも止まった。

近本の右前打、中野の捕前バント安打で築いた3回1死一、二塁の先制機で、森下の打球は梶谷のダイビングキャッチに阻まれ、右飛併殺で逸機。

森下、大山、佐藤輝で組んだ球団史上初のドラフト1位開幕クリーンアップも無安打に封じられた。

岡田監督はオープン戦終盤を欠場し、この日も3三振の大山について「ちょっと踏ん張れてない。明日の状態を見ないと分からん」とスタメンから外す可能性を口にした。

今日はマフィアの日なんですね・・(^_-)-☆

1282年のこの日、「マフィア」の名前の由来となったとされる住民暴動と虐殺事件「シチリアの晩祷」(シチリアの晩鐘)が起こった。

当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。

事件が発生したこの日はキリスト教の復活祭の翌日に当たる月曜日であり、教会の前には晩祷のために大勢の市民が集まっていた。

そこへフランス兵の一団がやって来て、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。

その場に居合わせた他の市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。

その時に晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、この事件は「シチリアの晩祷(晩鐘)」と呼ばれるようになった。

シチリアの晩祷(フランチェスコ・アイエツ画)
この暴動は全島に拡大し、フランス系の住民は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。

この暴動の合言葉「Morte alla Francia Italia anela」の各単語の頭文字を並べると「Mafia」となり、これが「マフィア」の名前の由来であるという説がある。

シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代わってアラゴン王家がシチリアの支配者となったが、2つの王家の間で繰り広げられた戦争は20年にも及んだ。

「シチリアの晩祷」に始まるこの戦争は「シチリア晩祷戦争」と呼ばれている。

「マフィア」は、イタリアのシチリア島を起源とする組織犯罪集団とされている。

マフィアのグループは「ファミリー」と呼ばれる。

19世紀から恐喝や暴力により勢力を拡大し、アメリカのニューヨークなど大都市を中心に暗躍している。

主な活動内容は、麻薬取引、殺人及び暗殺、密輸、密造、共謀、恐喝及び強要、高利貸しなどの犯罪と、不動産業など合法的なものがある。

だけどギャングというとアメリカを想像しますよね。

日本にも、マフィアと同様の組織犯罪集団が存在します。

最も有名なのは、やくざと呼ばれる組織です。

やくざもまた、地域社会における秩序の維持や保護を目的として始まったとされていますが、やがて犯罪活動へとその範囲を広げていきました。

やくざの活動も、マフィアと同様に多岐にわたります。

しかし、日本においては、やくざが社会問題として扱われることも多く、その存在は決して肯定的なものではありません。

マフィアとやくざは、その起源や活動内容において類似点が多く見られます。

両者ともに、組織犯罪集団としての強固な組織力と秘密主義が特徴です。

一度、映画で見ましたがあまり小さいときだったので誰かは覚えていませんが?・・

悪役が魅力的な作品は?

あの悲惨な映像を見て、悪役を好きになれませんでした?・・

だから日本の暴力団のやくざ映画も好きになれませんね?・・

今朝の血圧は、125-71、脈拍は80、血糖値は87でした。

体温は36.3℃と少し高いかなあ?・・

昨日のコロナ患者数は、7001歩でした。

明日はイオンで5%安いが面倒なので、今日買い出しに‥

まだ奈良の開花日予定は30日です。

だけど、地域では大分咲いていますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう