日本一古い五重塔がある寺院とは?・・(^_-)-☆ | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは‥(^_-)

 

 

今日の奈良は、今は5℃と夜になって急に寒くなってきましたね?・・(^_-)-☆

 

マリア猫も寒いのか朝には二階の寝室から降りて来ませんね。

 

多分寒いと私の布団の中で寝ているかも?・・(^_-)-☆

 

マリア猫は、病院から帰ると喜んで出てきました?・・(^_-)-☆

 

猫は足音で私が帰ったことが分かるのかなあ?・・

 

夜は私にかまってほしいからか30~1時間ほどテーブルの上に来て擦るのを待っています・・

 

今日の問題は奈良まほろばソムリエ15回の奈良通2級の検定問題からです。‥(^_-)-☆

 

5.奈良県の建築、彫刻、絵画に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

 

㊻奈良市には高さ5m前後の国宝の木造五重小塔が2基伝わっている。元興寺(極楽坊)とどこにあるか

 

ア 東大寺  イ 大安寺  ウ 法華寺  エ 海龍王寺

 

㊼平城宮の東朝集殿を移築・改造した建物ははどれか

 

ア 唐招提寺講堂  イ 法隆寺大講堂  ウ 薬師寺東院堂  エ 秋篠寺本堂

 

㊽飛鳥様式で建てられている国宝建造物はどれか

 

ア 長弓寺本堂  イ 唐招提寺金堂  ウ 室生寺本堂  エ 法隆寺金堂

  

㊻の問いは、光明皇后の皇后宮(藤原f不比等の邸宅跡)の北東隅に建てられたことから隅寺の別称がある。

 

奈良市法華寺北町にある真言律宗の寺院でユキヤナギで有名な寺。

 

㊼の問いは、外観は平屋の入母屋造で、現在の姿は鎌倉時代の改造によるところが大きいといわれます。

 

天平時代、平城宮の面影をとどめる唯一の建築物としてきわめて貴重な存在です。

 

南都六宗の一つである律宗の総本山で、薬師寺の北にある寺院です。

 

㊽の問いは、入母屋造の二重仏堂。

 

桁行五間、梁間四間、二重、初層裳階付。

 

上層には部屋はなく、外観のみである。

 

隣りに日本最古の五重塔があります。

 

聖徳太子とも関係する寺です。

 

今日の問題は奈良通2級はテキストの説明文の前半部分から出ています。

 

だから、試験問題をテキストにチェックを入れるとすぐにわかりますし、多く出題される問題ですね。

 

明日も続きを楽しみに?・・(^_-)-☆?

 

答えは最後にみてね。

 

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆。

 

このブログ読み終えたら下の身の回りの出来事をクリックしてね。

 

答え

㊻ エ  ㊼ ア  ㊽ エ