正倉院正倉を見て・・(^-^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんばんは・・(^-^)

今日は朝から足が痛くてどこにも出かけられませんでした・・(^-^)

それならと、昼から、散髪に・・(^-^)

そして、5%安いイオンにマリア猫の餌を買いに行きました・・(^-^)

帰るとマリア猫が今の踏み石の上に?

餌を食べて、二階に上がりましたが?

夕方の散歩を終えて帰ると外に出せと言うので外に出しました・・(^-^)

昨日に東大寺に行った際に正倉院正倉を見てきました・・(^-^)

正倉院には、校倉造(あぜくらづくり)の大規模な高床式倉庫で、聖武天皇・光明皇后ゆかりの品をはじめとする、天平時代を中心とした多数の三術工芸品を収蔵していた建物で、平成9年に国宝に指定され、翌10年に「古都奈良の文化財」の一部としてユネスコの世界遺産に登録されている。

奈良時代の官庁や大寺院には多数の倉が並んでいたことが記録から知られる。

正倉」とは、元来「正税を収める倉」の意で、律令時代に各地から上納された米穀や調布などを保管するため、大蔵省をはじめとする役所に設けられたものだった。

また、大寺にはそれぞれの大寺寺領から納められた品や、寺の什器宝物などを収蔵する正倉があり、正倉のある一画を塀で囲ったものを「正倉院」と称した。

南都七大寺にはそれぞれに正倉院が存在したが、歳月の経過で廃絶して東大寺正倉院内の正倉一棟だけが残ったため、「正倉院」は東大寺に所在する正倉院宝庫を指す固有名詞と化した。

それを見てきました・・(^-^)

その門前にある紅葉が綺麗でしたね・・(^-^)

その後は、東大寺の紅葉を・・(^-^)

大湯屋のイチョウも綺麗でした・・(^-^)

茶屋にも寄って来ました。

二月堂で、芭蕉の句も・・(^-^)

だけど、少し違うかも❓

これを見て東大寺を離れました・・(^-^)

今日も良い日でありますように・・(^-^)