多聞天は、独尊像では何と呼ぶの?・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)


おはようございます・・(^◇^)

散歩で見た公園内の藤は、ほぼ満開に近くなりましたね・・(^◇^)
今朝の奈良は、快晴で、爽やかな朝になりました・・(^◇^)
朝刊を取りに出るもマリア猫の鳴き声が?居間の雨戸開くも、踏み石の上に姿がないので、今まで寝室にしていた二階の窓を開くもまだ姿はありません?
連休でゆっくりどっかで眠っているのかなあ?
今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)
第一問は、明日に献氷祭が行われ、神前に花氷や鯉の結氷、氷柱などが供えられて舞殿で、舞楽も奉納されます。
奈良時代には、平城宮に4月1日から9月30日まで氷が献上されていたようですね。
奈良市で一番早く咲く枝垂れ桜があることで有名な神社でもありますね。
第二問のこの仏神は、東大寺の戒壇堂にある北を守る四天王でありますが、その時の呼び名は、多聞天ですね。
それが、単独で祀られると、そう呼ばれるんですね。
聖徳太子が、物部守屋との戦いに臨んで、信貴山で感得したのが、この天王で、長護孫子寺では、それが本尊ですよね。
では、挑戦を・・(^◇^)
(1) 奈良時代の初めに御蓋山山麓に創建され、現在は奈良国立博物館の近くに鎮座する神社はどれ か。
ア.狭井神社 イ.漢国神社 ウ.初宮神社 エ.氷室神社
(2) 興福寺の「節分追儺式」において鬼を追い払うのは誰か。
ア.帝釈天 イ.文殊菩薩 ウ.伎芸天 エ.毘沙門天
今日は図書館記念日なんですね・・(^◇^)
図書館でよく何の本を借りていた?
図書館では、自習をよくしますが、あまり本は借りませんね。
今迄に借りたのは、10冊ぐらいですが、どんな種類かはあまり覚えていませんね?
健忘症かなあ?
昨日から、また、なぜか首と腕が痛いなあ?
どっかで打った気もないんですが?
そんなこともあって、昨日は、住宅地内の散歩だけになりました?
この頃は、世間が休みに入ると病気になりやすいですね?
明日は、体調が良ければ、氷室神社に訪れ、その後に萬葉植物園の藤苑に行ってきますね・・(^◇^)

これは、公園内の藤です。
きっと早咲きの藤は綺麗に咲いて、麝香藤の香りも良いと思います。
イオンの買い出しも体調が回復すれば行ってきますね。
今日も良い日でありますように・・(^◇^)
今日の回答1エ2エ
 
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう