会社の近くの一方通行の裏道で接触事故を起こしそうになった。
と言っても、車に乗っていた私は道路の真ん中で停車しており、迫りくる危険はスマホを見ながらのながら運転の自転車3台である。
1台は車の左後方から、1台は車の右前方から、最後の1台は車の正面からほぼ同時のタイミングで迫ってきたのだ。
右前方からきた自転車だけはスマホを見るのを止めて車の横を通過していったが、左後方から来た自転車と正面から来た自転車はギリギリまでスマホに集中していたようで危うく車にぶつかりそうになっていた。
来年からは自転車を抜く時には1.5m離れなければいけないとされるそうだが、どうやったら1.5mも離れる事ができるのか教えてもらいたい。
今回私は停車状態であったが、もしも動いていたなら右前方の自転車を避けようと左に寄れば左後方からの自転車が危険になるし、逆もまたしかりである。
また正面から迫ってくる自転車にはクラクションを鳴らしても良いのだろうか?
とにかく幹線道路では何とかなっても、生活道路での自転車対応には苦慮する事になるはずである。
どんな偉い方がこんな道路交通法を決めたのだろうか?
車のルールを厳格化するのだから、まずは自転車の取り締まりを一刻も早く始め、走行ルールの徹底を教えてもらいたいものである。