以前から母親の使っている携帯の調子が悪く、新しいものに交換しようとヤフオクやメルカリで探していた。
ドコモショップや家電店にも足を運んだが、携帯を新しくする場合は契約プランも新しいものに更新する必要があると言われ、新品の携帯が42,000円ほどなのだが、ドコモショップで機種変すると58,000円弱になり、家電店でも50,000円オーバーになってしまうらしい。
しかも契約プランを新しいものに更新すると、今までと寸分違わない契約プランでも月々1,000円以上高くなってしまうというのだ。
まあそういう訳でヤフオクやメルカリと連日にらめっこしていたわけだが、新たな選択肢がある事が判明した。
全国展開をしている大手家電店では携帯電話を本体のみで購入できる事がわかったのである。
しかも今までのプランのままで利用が可能なのである。
もちろん白ロム購入である為、万が一故障などしようものならドコモショップでは対応してもらえない等のデメリットもある。
それに狙っている携帯電話はその家電店でも通販での取り扱いをしておらず、店舗に行って購入する必要がある。
この家電店は茨城県に店舗は無く、周辺では上野や秋葉原、千葉、宇都宮、大宮あたりにあり、電車利用なら都内、車利用ならそれ以外ということになるだろう。
都内方面に行く予定がある時なら何の問題もないのだが、当分そのような予定はないためこの買い物のためだけに往復する必要がある。
とりあえず東京行の予定をたてて、それまでは今まで通りヤフオクとメルカリとにらめっこの日々が続くことになる。
プラン変更なしで携帯電話の実機を購入するだけなのだから通販で購入させてくれれば楽なのに…。