私は初めて携帯電話を購入した時以来ずっとdocomo一筋で、おそらくは30年くらいは使い続けているはずである。
私がdocomo利用者な為、後から携帯を購入した両親や妻もdocomo利用者である。
そんな私がdocomoに疑問を感じ始めたのが2年~3年くらい前からである。
仕事で東京に行った際や、妻と旅行で大都市圏に行った時にネットが繋がりにくくなる事があった時からだ。
幸いな事に通話に困った事はないのだが、ネット接続に関しては何度も歯がゆい思いをさせられる事があった。
そんな事もあり、docomoで話を聞いてみようとドコモショップに行ってみたのだが、色々と驚くことがあった。
まず現状ではdocomoと長期契約を続けていても、基本的には何のメリットもなくなっていたことである。
30年docomoを使い続けている私と本日docomoを契約した人とはまったく同じ条件という事なのだ。
また機種変更するにしても、docomoを継続するよりもauやSoftbankに乗り換えた方が一時的かもしれないが恩恵がある。
さらにはドコモショップで機種変するよりもドコモのオンラインストアーで購入する方が価格も安い。
こんな状況でdocomoを継続する事に何のメリットも見いだせず、他社への乗り換えについて質問をし始めると、担当してくれていた女性が頻繁に奥の部屋に行くようになった。
そして最後の頃にはahamoについて触れてきたのである。
docomo側がahamoの話を出したので、じゃあ詳しく聞いてみようかと思えば、その場合は料金が発生しますとの対応だった。
もともとahamoについてドコモショップで問い合わせをすると有料である事は知っていたが、ショップ側でその事にふれてきたのに説明はできないとは…。
あまりにもイラつく対応だったため、最後は乗り換えも含めて検討しますとの捨て台詞をはいて店を出てきたのだが、様々なデメリットがある中でそれでもdocomo利用者を大事にできないキャリアに明るい未来はあるのだろうか?
私も本気で考えてみた方が良さそうである。