飯舘村給餌活動・・・2018年4月の結果 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 下降線をたどっていた訪問回数でしたが、400回ラインが下支えになって最近は安定的になっています。訪問先が少なくなってはいるものの7年が経過してもボランティアの踏ん張りがあってこそであり、本当にお疲れ様です。

 

 

 避難解除されて1年が経ちました。飯舘村で帰村された住民はやっと700余名、10%を超えたところです。小中学校が再開しましたが、生徒のほとんどは村外からの通学です。原発事故で避難を余儀なくされた住民に毎月支払われてきた精神的賠償(月額10万円/人)が3月分で打ち切られたり、仮設住宅などの無償提供が来年3月末で終わることが決まっていたりと被災者の苦難は続きます。人がそうである限り残されたワンニャンはいわんや・・・ 厳しい状況は続くでしょう。

 

 飼主の入院が目立ちます。高齢化だけでなく避難生活や放射能の影響もあるのではないでしょうか。これまで定期的に帰宅されてお世話できていたのに突然かなわなくなりボランティアがかかわるようになったり、避難先(新住居)に移動したりと・・・ さらに今月も老犬の死亡がありました。

 

 

 猫の保護は受け入れ先が無くほとんど休止状態で進んでいません。そんな中ですが、Natsumint隊さんが受け入れ枠を確保され、2匹を捕獲・保護されています。またお世話されていた方の入院のため、緊急に保護された猫もありました。

 

 飼主がいないボランティア頼みで生き延びている残り約50匹の猫たちの保護、受け入れ先を求めています。

 

 

 

 

 給餌ボランティアの活動記録(敬称略)  

中旬までは厳しい状況だったが終わってみれば前月並みだった

 

 1日

 2日@

 3日

 4日@  Jupiter

 5日@

 6日

 7日@  Natsumint隊茨城

 8日

 9日@

10日

11日@  Jupiter

12日@

13日

14日@

15日

16日@

17日

18日@  Jupiter

19日    けーちゃん

20日@

21日   清川しっぽ村(~22日)

22日   ナナぱぱチーム

23日   愛ちゃん&しんちゃん(~24日)

24日

25日

26日@

27日

28日@  Natsumint隊(~30日)

29日   Natsumint隊茨城   

30日

 
注)
上記以外にも「福光の家」Kさんたちの毎日の給餌活動がありますが、訪問回収には反映されていません。