飯舘村訪問日記1326 2017/10/02 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今朝は腰の調子が今一つで、村行きを逡巡した分遅れて出発した。曇天だったが幸い雨が落ちてくることはなかった。

 

 

 いつも通り山木屋2か所の餌場からスタート、「お富士さんの餌場」でシロクロの「といちゃん」と「とにちゃん」のどっちか判別できなかったが、BOXから逃げ去る姿があった。ここで出会うのも久しぶりだった。

 

 

 飯樋の3ヵ所のBOXを廻るのもいつも通り、ドライフードの補給と監視カメラデータ回収、餌場の点検がルーティン作業だ。

 

 「葉タバコ」のシャッターを確認して監視カメラデータの回収、画像を見ればいつものキジシロが、それに三本足のアライグマもバッチリと映っていた。三本足のアライグマは「カンナの家」のカメラでも捉えられている

 

 

  

 その「カンナの家」でも補給と監視カメラデータの回収、それを見るとやはりキジシロが確認できた。次の餌場へと移動しようと車に乗ったところで、キジシロが姿を見せた。植木が邪魔になりすっきり撮れていないがいつもの猫だった

 

 

 

 

 「サロン」のBOXを点検して、その後「福光の家」に預けている特製捕獲器を取りに行く。

 

 その捕獲器は、保護のための捕獲に苦労していた時にいただいた手作り・木製の手動捕獲器。山木屋の「お富士さんの餌場」で「いっちゃん」を、芦原の「ぶらお」を捕獲した実績がある強い味方である。

 

 1か月間以上かけ続けてきた飯樋「うたモドキ」宅にかけるため運んだ。解体作業は今日で終わり、「モドキ」を餌場に引き戻すために、当面はダミーとして置くことにした。従来の捕獲器は引き続き2台をかけたままにしてあり、毎日Kさんが点検とエサ交換をしている。 今日は「もどき」を見たとの情報もあり、捕獲出来れば良いのだが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 その後は、深谷農高前のBOX、松塚「さくらの丘」のBOXの補給などに廻った。