飯舘村訪問日記1202 2017/02/17 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 いつものように62号線から村に向かう。山木屋地区の「町境の家」にはシロ猫がいた。ドライの補給とウエットを置き「山木屋」へ
 
 
 
 
 「山木屋」に着く。ちょうど休憩時間でリホーム工事は中断中だった。自販機側に3日ぶりの「いっちゃん」が待っていた。マジマジと顔を見たが、キズのある左頬がまた膿をもって膨らんできたように見える
 
 
 
 昨日ダミー捕獲器に入れていたウエットは食べられていた。揚げ鶏を加えて新しく入れ替えたセット飯を入れて、捕獲器から離れて「いっちゃん」を観察することにした。なかなか入ろうとしなかったが、捕獲器の外側にも揚げ鶏を撒いてからは、警戒しながら入り慎重に食べ始めた。しかし全身を入れることはなく、しっぽ部分は捕獲器の外のままだった。何回かの「練習」を経てから一発勝負をかけようと思うが、手動式なのでギロチンを落とすタイミングが課題だ
 
 
 
 
 
 飯樋6カ所のBOX補給に向かう
 
 途中の久保曽「小春の家」に寄って、姿を見せた三毛と遊びに来た「ピッコロ」に給餌、「うたモドキ」宅にも寄ったが姿はなかった
 
 
 
 
 「葉タバコ」「サロン」「電波塔前」「カンナの家」「ご老公」「石材店」の6カ所、BOXは程度の差はあったがいづれも順調だった。「葉タバコ」で出会ったサビが唯一だった。かつて8匹TNRされた「ご老公」宅、最近は姿を見る機会が少なくなった
 
 
 
 「ムサシ」宅の前を通過する時に、玄関前で寝ている姿が目に留まり給餌した。係留されているわけでもなく、ご飯をもらっているわけでもなく、ただイノシシ一頭まるごと置いてあった
 
 
 
 
 
 今日も訪問した小宮「居付き3匹」宅と芦原「ぶらお」宅、いつもの三毛1匹とキジシロに給餌したが、「ぶらお」宅は補給だけだった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  お昼の気温は14℃
 
  比曽は一気に雪解けが