飯舘村訪問日記333 2013/12/23 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 この連休は、強力なボランティアさんが3組も飯舘村の給餌に入った。私は、この機会に年末・年始の段取りをつけてしまおうと思っていた。年賀状を書いて、大掃除をしてと思っていた。残念と云おうか幸いと云うべきか、結果は昨日も今日も飯舘に行ってきたのでした。

連休中に松塚の「ゴン」の脱走と、「ゴン」宅の居付き猫の捕獲が急きょ課題に。その経過は、札幌の「さかがみ」さんがFacebookに投稿・・・


 昨日は猫の捕獲に行ったのだが見つけられず、スゴスゴと帰宅。すると「ゴン」脱走の連絡が・・・ボラ友にあれこれ連携を取り合って何とか納まる。

今日も引き続いて猫の捕獲に行く。二本松辺りまで来ると、21日から今日で3日目の給餌活動に廻っている「natsumint」さんから、今日も「ゴン」脱走の情報が・・・。その後「ゴン」は、捕まえ新しい首輪に換えて係留できたと。


 私が猫の捕獲のため「ゴン」宅に着いて納屋の二階を探していると、サビの成猫がウロウロ、黒の仔猫とお目当ての茶トラの仔猫が現われた。居付きは仔猫2匹(1匹は21日保護された)ではなく、3匹と成猫1匹だったようだ。今日現在居付いている3匹を確認した。捕獲は後日にと先送りにして、猫の給餌を続けることにした。納屋の2階を餌場としてドライとウエット、水を置くことに。


そうこうしていると家人のお母さんが帰宅されたので、「ゴン」と「居付き猫」の経過をお話して当面給餌を続けることの了解をもらった。「ゴン」の餌のストック置き場にも「猫餌」を置くことに。




明日は、「あい」のトリミングとTOYOTAさんで車の点検があって、飯舘村に行けない。連休中にボランティアさんが廻っていたのだったが、ニャンコのお宅を重点に給餌に廻ることにした。

伊丹沢母子ニャンコ宅と4軒隣宅。1軒は親子4匹見る(茶白の仔猫は姿なし)が、4軒隣は母子2匹見る







「チーズ」と「チビ」のワンニャン宅。「愛ちゃん&しんちゃん」ペアが犬小屋のある倉庫の屋根のブルーシートを完成させてくれていた。
ワンニャンはいつも通り給餌する。

このお宅に入るアプローチは取っ掛かりが急で危険だ。轍が有ったので入ったのだが、帰りはどうにも登れず、あきらめて雪かきする羽目に・・・。今日一番疲れた作業だった。




この餌場には、轍があったが用心のため雪道を登って給餌する



「石材店」の「チロ」は寝床から出てきた。BOXは順調だった。




「工務店」の「クロ」。いつも通りに雪をものともせず駆け寄ってくる。食後はじゃれて遊ぶ。



「飯樋のニャンコ沢山」の山奥宅。長いアプローチを慎重に運転してたどり着く。冬でも入れることが確認できたのが良かったか・・・





先日TNRのお宅。今日は仔猫2匹だった。


「葉タバコ組合」。昨日は「チョビ」がいたと「愛ちゃん」が教えてくれたが、今日はどなたにも会えず。



帰路は比曽坂から山木屋経由。久保曽から比曽あたりは雪深かった。
比曽坂下のGS横の餌場で「natsumint」さん達にお会いできた。土曜日の早朝から飯舘村に入り、月曜の今日まで陽が落ちても活動されている。東京への帰宅は明朝になるとのこと、本当にお疲れ様です。

山木屋交差点の餌場で出会ったニャンコたち





明日は、東京の「けいちゃん」が、明後日からは千葉の「Jupiter」さんが給餌に入る予定だ。
年も押し迫ってきたが、この時期は嬉しいですねえ。

でも、その後は今のところは予定が・・・がんばっぺ