飯舘村訪問日記320 2013/12/08 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  
  今日は、日本自動車連盟(JAF)の機関誌「JAF Mate」の編集長:鳥塚様の同行取材で飯舘村の給餌に行った。


 JAFは、車に乗る人なら知らない人はいない「お助けマン」の組織ですよねえ・・・。個人会員は1174万人余だそうです。その会員に届けられる機関誌が「JAF Mate」で、毎号1100万人に届けられる日本最大の会報誌だそうです。数字を聞くと「すご~い」組織です。私もかつて会員でした。そして「JAF Mate」の読者でもありました。通販もあって買物をしたものでした。

 来年の3月号に震災・原発関連の特集が組まれ、その取材の一環とのことでした。11月にこのお話があり、私は二つ返事で同意しました。福島のことを発信できる機会を与えてくださり、ありがたくお受けいたしました。

 
 今日は、「Jupiter」さんがTNR目的で、「けいちゃん&あきちゃん」が給餌で飯舘に入っていました。ボランティア活動も色々あることを知っていただけるいい機会だから、給餌活動の途中に、彼女たちの活動を紹介することにして、TNRの現場などへも案内させてもらった




今日の給餌:伊丹沢~飯樋~大倉~佐須を廻る。

伊丹沢はいつもの白ニャンコ宅2軒とワンニャン宅、飯樋はTNRの捕獲現場(目標10匹だったが8匹捕獲)と前回TNRしたお宅、大倉は「リボン」宅と多頭飼いのお宅2軒、畑のワンコそして山奥のワンニャン宅、佐須はニャンコ宅4軒を廻った。

(尻尾まっすぐのお母さん)

(尻尾曲がったお母さんの子供2匹)

(ワンニャン宅の黒ニャンコ)


(飯樋のTNR後のお宅)


(大倉:小雪のお宅は娘さんが帰宅中だった。先日の保護ワンコのお礼を・・・)


(大倉:母子4匹)


(大倉:5匹のお宅、代表でこのワンコの今日)


(大倉:畑の2ワンズ)


(大倉:ワンニャンのお宅、今月から除染作業が・・・。家の主が事業者と打ち合わせをされていた)


(佐須のニャンコ宅4軒、3軒で姿見る)














来年2月に発行される「JAFMate3月号」に福島の動物たちが発信される予定です。