飯舘村訪問日記319 2013/12/07 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  今日は、昨日からの「ねーねー」さんに加えて、「みゅーちゃん」ご夫妻も飯舘入り、毎月ご夫妻での給餌活動お疲れ様です。

 「ねーねー」さんも「みゅーちゃん」ご夫妻も事前に給餌コースの連絡を頂いていたので、なるべく重複しないように訪問できたのではないだろうか・・・。


 私は、除染作業真っ盛りの臼石を通って前田地区に向かった。「シロ」に会いに行ってきた。お父さんと散歩から帰ってくるところだった。前庭疾患で、食欲がなく、めまいがあって転地療養していたが、症状が軽くなり戻ってきたのだった。お父さんが毎日通って世話をされている。夜は納屋の中に入れて「イノシシ」などから守るようにされている。足取りはしっかりしていたが、斜頸がまだ残っている。

(臼石のクー宅:除染中で大きく変貌、作業中は近づけず)


(前田地区のシロ)



 その後は、いつもの様に伊丹沢の白ニャンコ宅2軒に寄ってから、飯樋を廻ることにした。

尻尾のまっすぐな白ニャンコ宅。仔猫は姿見せず、お母さんだけがウエットを食べていた




もう1軒の白色母子ニャンコ宅。今日は黒猫がいたので姿は見せなかった。




飯樋地区は、BOX設置宅を重点に廻る。

猫王国:1匹だけだった



三毛2匹のお宅の三毛がお隣の材木店に来ていた



餌場の一つ、1匹寄っていた



もう一つの餌場、まだ出入り口が大きいようでタヌキが入り込んでいる。向かいの倉庫に置き餌をして対応。ここも1匹だけだった



ロッカーに支援を入れるお宅は帰宅中だった。新しい餌場を確認した




石材店の手前で何度か見るニャンコに道端給餌する




「石材店」のBOX。極めて順調に推移、ドライの減り方が早くなっている。「シロ」と「茶トラ」だけだった





このお宅を訪問している時くらいから雪が舞い始めた。徐々に風も強まり吹雪状態に・・・いよいよ銀世界での給餌かぁ~

「工務店」。背に雪をのせて黒ニャンコが車に駆け寄ってくる。キジも3匹・・・BOXは問題なしだった



山奥の猫たくさんのお宅。ウエットを置くといつもの様に1匹、また1匹と寄ってくる




「サロン」。BOXは順調、いつものキジが待っていた




「葉タバコ組合」。ハウス内のBOXは問題なし、旧餌場にも補給する。今日は姿なし



399号線の自販機前で「ガンマン」さん一行と出会う。ワンニャンの保護と給餌の途中、今週も土曜行動ですね。お疲れ様です。猫餌の支援を受けてそれぞれの方向に・・・





吹雪は一時でおさまったが今夜は積もるかもしれない。

明日は同行取材だが・・・