飯舘村訪問日記313 2013/11/28 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  昨日予定していて行けなかった須萱から開始した。

 除染作業ですっかり変貌した須萱、作業も終盤で家々の周りには作業する人はいなくなっている。そのせいかニャンコの姿が戻ってきている感がある。

①西端のワンニャンのお宅
「小屋」が出来て安定したこともありニャンコが集まってきているのか、成猫5匹仔猫3匹姿を見せた。耳カットの無い三毛猫が多い・・・






②居付きばかりのお宅
西端のお宅のハチワレさんは、すっかりこのお宅に居付いてしまったようだ。今日は1匹だけだった




③仲良しニャンコのお宅
首に傷を負った白三毛が元気に出てきた。傷は枯れてずいぶんと治っていた。BOXは空でトレイは移動していた。①も同様だがBOXの下にも置き餌する。今日は2匹のみ


④母子ニャンコ宅。
BOXは順調だったが、現われたのは母ニャンコだけだった



その後は伊丹沢から飯樋へ・・・

母子5匹のお宅は、時々見る黒ニャンコがいた。そのせいか母子は姿見せず


4軒お隣の白ニャンコは現れた。顔はそっくりだが、耳カットなし、尻尾まっすぐなので判別できる


外人顔のワンコと黒ニャンコ宅。ニャンコは庭の倉庫にいた。いつもは猫が通れる程度に扉が開いているが、閉まっていて出られずに啼いていた。このお宅もタヌキ対策がいる


お隣の「三本足のニャンコ」宅。1匹だけだった。置き餌はタヌキに荒らされる




松塚のゴン。スキンシップと補給




飯樋の餌場2か所
この餌場は二匹、ともに耳カット済だった。カラスとタヌキ害あり


この餌場はカラスは大丈夫だがタヌキに毎回荒らされて、行くたびに掃除が欠かせない。今日は姿なし


「石材店」。シロの他に先日TNRしたキジと新しい淡色ニャンコが寄っていた。「小屋」とBOXでタヌキ害から守られ安定した餌場になったことがニャンコを呼び寄せているのかも・・・




飯樋の山奥、ニャンコ沢山のお宅。今日は7匹まで数える。ここも三毛が4匹いるので春までにTNRしないと・・・



今日は、「Jupiter」さんが大倉に入る予定だったので、保護ワンコのこともお願していた。飯樋を廻っている時に、どんな様子だったか聞いてみようと電話する。昨日、係留方法を変えて左右の柱にも巻き付かないように工夫していたのだったが、「柱に絡んでいた」とのことだった。さらに工夫がいるようなので電話でお願いした。私も大倉に向かいお手伝いする。これでダメなら係留場所の変更など飼い主さんにしていただくしかないだろう



「Jupiter」さんは、その後にも芦原~草野~佐須と暗くなるまで廻ってから自宅の千葉へ・・・今月も毎週の飯舘村、本当にお疲れ様です。


明日は「あい」のトリミング、あっという間の1か月だった