全国的に、雨の週末になりそうで、日曜の阪神のイベントが心配…。
もちろん雨天決行ですが、その一瞬でも雨が止んでいてくれないかなぁ。晴れ男パワー、炸裂っ!となりますように(^-^)
季節としては、桜など春の花の開花を促す雨で、“催花雨(さいかう)”というそうです。
おりこうさんの阪神の桜も、桜花賞に向けて、こうして目覚めていくのかもしれませんね!
それでは土曜の気になる馬たちです!



中山11R
日経賞
◎9ボッケリーニ
○10クロミナンス
▲5マイネルウィルトス


勝ち馬10頭中、8頭に重賞勝ちがあり、残る2頭にも重賞2、3着があった。
メンバー中、重賞勝ちがあるのは、1ヒートオンビート、2マテンロウレオ、9ボッケリーニ。
1ヒートオンビートは重馬場に不安が。
2マテンロウレオは、前走GⅠ以外はできれば掲示板確保に抵触。近走成績から、例外の掲示板外からの巻き返しを望むのは…。

◎は9ボッケリーニ。
前走は最後に足元をすくわれたが、ハナ差の2着は運もなかった。
重賞3勝の実績と渋った馬場を味方に、惜敗続きにピリオドを打つ。

○は10クロミナンス。
前走◎と0秒2差の3着。OPで即通用の力を見せた。
この馬も渋った馬場は歓迎のクチ。重賞はその3着が最高だが、7歳にして戴冠も。

▲は5マイネルウィルトス。
○と0秒1差の前走。こちらも重賞勝ちはないが、2着が4回と、栄冠はすぐそこにある。
重巧者で、2500mは3戦すべて2着。差はない。

馬券はこの3頭に絞る。



阪神11R
毎日杯
◎ベラジオボンド
○9サトノシュトラーセ
▲4メイショウタバル
☆1ノーブルロジャー
△10ニュージーズ
△7ファーヴェント
△8スマートワイス


過去10年、勝ち馬の前走は共同通信杯から5勝、1勝クラス勝ちから4勝
、シンザン記念から1勝。

今年、共同通信杯からは◎3ベラジオボンドのみ。6着なら好走可とデータは語る。
新馬勝ちの強い勝ち方が印象的。それと同じ舞台。見直す手。

○は9サトノシュトラーセ。
前走1勝クラスを勝ち、2勝馬になったので、重賞実績は不問だが、前々走の京都2歳S3着は評価できる。まさに対抗格。

▲は4メイショウタバル。
同じく1勝クラス勝ちから。その前走の時計がいい。
重も新馬戦で経験済み。そこでは上がり最速の脚を使っており、重は上手いはず。

☆は1ノーブルロジャー。
マイルで2戦2勝。シンザン記念をキャリア1戦で制した力は認めつつ、母の父モアザンレディ。1800mの距離は未知数だが、もしかしたら長いかも?

以下、
母ミュージカルウェイの夢を乗せて、10ニュージーズ。
東京スポーツ杯2歳S3着、きさらぎ賞6着も0秒3差の7ファーヴェント。
未勝利戦2番人気での勝ち上がりなら好走可のデータがある8スマートワイス。
この3頭に△を打つ。



阪神8R
4キングリスティア
京都の重馬場に1分50秒5の持ち時計。阪神でも2走前に不良のダート1800mで2着あり。
雨を味方につけるのは、こんな馬。



中京1R
6ウインルリアン
厩舎コメントに、「秋に心房細動」とある。これは“隠れ心房細動明け”。
昔、新潟競馬場に行った際、同様のコメントを発見し、馬券を買ったら見事に的中!
前日に気づかず、ブログに載せられなかったのを後悔した記憶が鮮明に残る。
来たらデカイ。宝くじ馬券。


good luck!

Xは@hasetake36