テーラー東洋 Vietnam Jacket “VIETNAM MAP” TT15493 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。

 

新入荷のテーラー東洋のベトジャンをご紹介します。

 

今年は久しぶりにベトジャンらしいベーシックなデザインでの復刻となりました。

 

レアなデザインの変化球も面白いですが、やはりベトジャンらしい王道のデザインは、着た時のハマった感が強く漂いますよ。

 

ジーンズならインディゴブルー、A-2ならシールブラウン、シャンブレーシャツならブルーといったように、定番の魅力を活かしていくのもアメカジを上手く着ていくコツですね。

 

今季のベトジャンのこのモデルは、正にそういった王道デザインです。

 

 

 

「テーラー東洋  Mid 1960s Style Cotton Vietnam Jacket  “VIETNAM MAP” TT15493」です。

 

 

 

 

 

ベトジャンらしいブラックでご覧下さい。

 

 

 

スカジャンとは違う丸っとしたベトナム刺繍で当時のベトナムマップが刺繍されています。

 

 

 

地名は当時の名前で。

 

ハノイやラオスといった文字も見えますね。

 

 

 

 

 

ベトナムマップの上には作者不明の有名な詩(メッセージ)が刺繍されています。

 

この詩はベトジャンやベトナムジッポーでよく見られる詩です。

 

「WHEN I DIE I’LL GO TO HEAVEN BECAUSE I’VE SERVED MY TIME IN HELL」

 

私は死んだら天国に行くだろう、なぜならここで地獄の日々を過ごしたから、的な意味合いです。

 

当時のベトナムの過酷な状況が滲む詩です。

 

 

マップの下にはベトナムの文字と年号が入ります。

 

ここから1966~1967年にベトナムへ駐留していた米兵がオーダーし、アメリカに持ち帰ったベトジャンという事が分かります。

 

今回はそのヴィンテージを再現していますよ。

 

 

 

正面です。

 

 

 

正面もこれぞべトジャンの王道の眠そうな虎と福の文字です。

 

 

アメリカ人は漢字が好きというのもありますが、やはり過酷な地でなので、縁起の良い文字(福禄寿の福)が好まれたという事だと思います。

 

 

 

この眠そうな虎もベトジャンのお約束です。

 

 

 

袖にはドラゴンの刺繍。

 

 

 

このドラゴンもスカジャンとは違うオリエンタルな雰囲気のドラゴンです。

 

 

 

袖口には古銭のボタンです。

 

 

ポケットの中にはアセテートの生地。

 

 

サイドにギャザーが付きます。

 

 

内張は袖通りの良いアセテートです。

 

 

 

こんな感じいかがでしょうか。

 

ミリタリーパンツにもよく合います。

 

 

 

 

 

 

今季はヴィンテージでも珍しいブルーとベージュの配色も展開しています。

 

 

 

 

べトジャンはジャンクで濃い独特の雰囲気です。

 

デニムパンツと王道で合わせていくのも良いですし、ミリタリーカーゴやチノパンツ、ウォバッシュパンツ等とも合わせていきそうな気もします。

 

ミックス感を上手く表現すると、とてもオシャレなコーディネートになりますね。