シュガーケーン   ビーチクロス ジップジャケット SC14286-119 ブラック | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。


テーマ:

味わい深い素材感を上手く活かしたジャケットです。

 

シュガーケーンのビーチlクロスを使ったショートジャケットをご紹介します。

 

ビーチクロスを使ってこの丈感のジャケットはあまり作られてないと思いますが、独特の素材感を活かしながら綺麗な形にに仕上がっていますよ。

 

「シュガーケーン   ビーチクロス ジップジャケット SC14286-119 ブラック」 です。

 

 

素材は「ビーチクロス」と呼ばれるウール61%コットン39%のラッセル編み生地です。


ビーチクロスは1901年、アメリカ マサチューセッツ州で設立されたブランド『BROWN'S BEACH』が製作したウールとコットンを編みこんだ混合素材で、柔らかく空気の層を作る為、保温性の高い生地として色々なシーンで防寒として使われていました。


その当時のビーチクロスを再現したのがこの生地で、その温かみのある素材感から、オールドワークスタイルのみならず、広くアメカジの冬の定番的な素材になってきました。


独特の濃いブラウンが季節感とレトロ感を醸し出します。

 


 

 

形はジップフロントが特徴的なジェルトデニムジャケットの名作をモデルに制作しています。

 

ヴィンテージにありそうでないデザインが新鮮な一着です。

 

 

 

補強のポケットのパイピングは、ヴィンテージのビーチクロスらしさを感じさせますね。

 

 

ダークトーンのビーチクロスに真鍮製のボールチェーンジッパーが効いています。

 

 

 

 

 

 

ヴィンテージのビーチクロスジャケットに使われている独特な形状のスナップボタンを型から再現していて、そのスナップボタンでカフスやウエストが2段式に調整できる仕様になっています。

 

 

 

 

 

ウエスト部分です。

 

 

内側はウールが出ています。


これが空気層を作りますので、保温性が高いですよ。

 

 

 

スポーツジャケットタイプですので、バランスよく着れる形ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔の防寒素材ですが、着るときっちりと暖かいのもこの時期には嬉しいです。

なによりこのクラッシックな雰囲気が魅力の一着です。


是非、実物をご覧ください。

 

48000円 + TAX です。

 

ザ ホワイツ ウルフ HP

 

マスターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります