FLAVOR UKブライドルレザー 40mm ショートバックルベルト FL02-ブラック | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。


テーマ:

セジュウィック社のUKブライドルレザー!

 

「FLAVOR leather work 」の新作のベルトをご紹介します。

 

FLAVOR leather work は広島在住のレザー作家さんで、雑誌や地元テレビなどでも度々取り上げられていますし、カスタムバイクのレザーシート制作でも有名なので、ご存知の方も多いと思います。

 

西広島に古民家を改良した工房件ギャラリーがありますよ。

 

当店もオープン当時よりお付き合いがあり、当店でオーダーするベルトやウォレットは、「FLAVOR leather work 」で作って頂いています。

 

そのフレーバーさんが今回セジュウィック社のUKブライドルレザーが手に入ったという事で、それを使って新作ベルトを制作しました。

 

ブライドルレザーは銀面を削り染料で染めるという特別な技法で作られるレザーで、しなやかさと硬さのバランスが魅力のレザーです。

 

特に英国のセジュウィック社のブライドルレザーは、その美しさに定評があり、時に手に入りにくいくらい品薄になるレザーです。

 

革蛸の定番の台形ロングウォレットも、セジュウィック社のUKブライドルレザーを使った事で有名になりましたが、レザーが手に入らなくなったり、またあってもとても高価になり商品が作れなかった事もあります。 生産量も多くないところに世界中で取り合いになっている状況があるようです。

 

そのセジュウィック社のUKブライドルレザーを使って作られたのが、今回の納品されたベルトです。

 

真鍮無垢の厚さはありながら小さめなバックルを付ける事で、クラシカルなワークスタイル等にも良く合40mmのベルトをハンドメイドで制作しています。

 

「FLAVOR UKブライドルレザー 40mm ショートバックルベルト FL02-ブラック」 です。

 

 

 

短めのバックルとシンプルながら独特の形状の真鍮の帯も特徴的です。

 

厚みがありますので、短くても存在感がありますよ。

 

 

ネジは時々締めて下さいね。ネジは自然に緩むのでメンテナンスが必要ですし、この一手間が面白さでの内です。

 

FLAVORの刻印が入ります。

 

 

独特の表面がUKブライドルレザーの特徴です。

 

白く粉が付いているように見えるのはブルームと言われる蜜蝋の一種です。レザーに潤いを与える為の物で自然にレザーに吸収され艶を出しながら消えていきます。

 

UKブライドルレザーは銀面を剥がして染色する事で、表面は通常のレザーより密度が高く締まった表情をしています。 そして制作時にその表面が割れないように入れらているのが特別な蜜蝋です。

 

それが出てきてブルームと言われる白い粉状になっています。

 

これは自然にレザーに吸収され艶を出しながら消えていきます。自然に出てくるものですから、ブルームの付き方にも個体差がありますよ。

 

 

ワインもあります。

 

このワインが良い色合いですよ。

 

派手過ぎない赤茶色です。

 

 

厚さは3mmです。

 

コバの処理も綺麗にされています。

 

 

こちらは濃いグリーンです。

 

 

そしてタンです。

 

染色していますので、どんどん飴色になる一般的にヌメと言われる物ではありません。UKブライドルレザーは表皮を剥いで染色しますので、必ず色が入るはずです。

 

ただこの色に限らず、どの色も使っていく内に艶を出しながら段々と濃くなっていきますよ。

 

 

オールドワークスタイルを代表する素材のウォバッシュストライプのパンツに合わせてみました。

 

クラシカルなパンツにブライドルレザーの質感や真鍮のバックルが上手く調和しています。

 

ブライドルレザーや真鍮バックルが入る事で、ウォバッシュストライプのパンツもより雰囲気が出てきたように見えますね。

 

穿き込んだウォバッシュスパンツなら、さらに良い感じになると思います。

 

 

基本はオーダーで5つ穴の真ん中かその左右にピンが来るようにサイズを合わせて作りますが、ブラックとワインはお待たせしないように出来るだけフルサイズ揃えておきます。

 

レザーが無くなれば終了の可能性もありますので、ご了承下さい。

 

14800円 + TAX です。

 

 

http://t-w-wolf.jp/?pid=132499854

 

 

 

 

 

 

マスターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります