サンサーフ WATUMULL'S PALAKA SHIRT SS37588 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。


テーマ:

独特の素材感、色合いの背景には…。

 

 

サンサーフのスペシャルエディションとして特別に復刻されたハワイ移民時代のワークシャツをご紹介します。

 

最初の日本人移民が海を渡り、ハワイへを目指したのが1868年(明治元年)です。

 

そこからアロハシャツの原点とも言うべき、ハワイアンワークウェアの歴史が始まりました。

当時の日本は和装が主流であったため、ハワイに移り住んだ人々は現地で調達した生地を使って
作業着を仕立てることを余儀なくされました。

 

そんな状況の中、ハワイの大規模農園でパイナップルやサトウキビの鋭い葉から身を守るためワークシャツの素材として使われた生地が「パラカ」です。

 

バリっとしコシのある綿素材のパラカは作業中に身を守ってくれ、通気性も良く1920年代には日系移民の間で流行したワーク生地です。

 

デニム色(濃青色)もしくは、白色の厚手の綿に格子状の縞模様(チェックのような模様)が入るのが特徴です。


日系移民の方達は、和服の柄の「碁盤縞(ごばんじま)」に良く似ているところから、パラカを非常に好み、サトウキビ畑の作業着として、また浴衣としても愛着したそうです。

 

そんなパラカ生地を当時のオリジナルを基に再現して作られたワークシャツがこのモデルです。

 

当時は長袖の生産が主でしたが、パラカが日系移民の方達の生活の中の日常着として普及すると、ハワイの気候に合わせた半袖のパラカも作られるようになりました。

 

当時の生産量はワークウェアとしての長袖の方が圧倒的に多かったため、初期に作られた半袖パラカは非常に珍しく、また同時期に発売されはじめたカラーパラカも限れたブランドでしか生産されなかったため、現存する数が極めて少ない物の復刻になります。

 

今回は「WATUMULL'S」ブランドがギフトショップ「LEILANI」の販売用として1950年代に生産したカラーパラカの実物をもとに再現しています。

 

 

「サンサーフ WATUMULL'S SPECIAL EDITION PALAKA SHIRT SS37588」 です。

 

 

トゲや小枝等から体を守ったバリっとした生地感が特徴的です。

 

粗目に織り上げられたパラカは、麻のように通気性も良いですよ。

 

移民の人達が好んだ日本的な格子柄は、同時にオールドハワイアンワークの柄でもあります。

 

 

 

 

襟元は開襟タイプです。

 

裾も真っすぐですので、いわゆるオープンカラーシャツですね。

 

 

 

センターの柄も合っていますよ。

 

 

ボタンはヤシの実を削り出して作ったココナツボタンです。

 

 

袖が下に落ちずに形が残るのは、コシのある生地感によるところです。

 

 

後ろです。

 

 

ラベルは50年代の「WATUMULL'S」ブランドのラベルです。

 

 

当時の商札も再現していますよ。

 

 

オフホワイトのミリタリーワークパンツに合わせてみました。

 

 

編み上げのハットも合いますね。

 

 

ショートパンツに合わせてみました。

 

バズリクソンのチノショーツです。

 

 

前を開けて着てもいい感じですよ。

 

 

こちらはユニオンサプライ 12oz. AHINA OVERALL  です。

 

これもオールドハワイアンワークの復刻です。

 

生地はアヒナと言われるネップ感の強い12オンスデニムです。

 

 

このオーバーオールにパラカシャツの色違いを着せてみましょう。

 

グリーンです。

 

 

前を締めて着るとワイドパンツに合わせた雰囲気です。

 

 

今度はレッドです。

 

朱色の様な優しいレッドです。

 

 

1900年初頭からハワイで愛用されたワークシャツという背景が、このチェックのオープンカラーシャツにさらに味わいを持たせています。

 

独特の素材感や明るい色合いも素敵ですよ。

 

そしてオープンカラーのワークシャツとしても、前を開けて良し閉じて良し、オーバーオールと合わせたりショートパンツに合わせたりと、雰囲気を出しながら色々使えるワークシャツです。

 

14000円 + TAX です。

 

 

 

ブルー  http://www.t-w-wolf.jp/?pid=130986947

 

 

グリーン http://www.t-w-wolf.jp/?pid=130987046

 

レッド http://www.t-w-wolf.jp/?pid=130987110

 

 

マスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります