サンサーフ スペシャルエディション LAND OF ALOHA SS37860 | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。


テーマ:

時を超えて蘇った伝説のアロハシャツ。

 

 

サンサーフ スペシャルエディション の「LAND OF ALOHA DISCOVERED」 をご紹介します。

 

文字通り発見された(discovedo) LAND OF ALOHA です。

 

まずは「LAND OF ALOHA」の説明を少し。

 

LAND OF ALOHA は多色で地上の楽園ハワイの様々な風景がプリントされたアロハシャツの代名詞的な有名なヴィンテージのアロハシャツです。

 

デザインの中にLAND OF ALOHAの文字が入る帯がある為「LAND OF ALOHA」と呼ばれています。

ヴィンテージの写真をご覧ください。

 

 

写真のモデルは1956年にハレ・ハワイ社で作られています。

 

21色もの版を使い、緻密に計算された型合わせによって生み出された生地は、当時日本でプリントし、ハワイで縫製されアロハシャツとなりました。

 

素材は凹凸感のある壁縮緬です。

 

HWAII の文字と LAND OF ALOHA の文字が見えますね。

 

 

LAND OF ALOHA の文字が描かれている物は、数型ありランドオブアロ三部作という言葉も聞いたことがあります。

 

 

 

ブラックもありましたよ。

 

 

 

そして今回復刻された「LAND OF ALOHA DISCOVERED」ですが、これは文字通り新たに発見された

LAND OF ALOHA です。

 

「LAND OF ALOHA」のモチーフが、大幅に変更されたモデルの存在は、以前から海外のコレクターを通して聞いていたそうです。

 

そして、ついに東洋エンタープライズが実物を入手し、今回の復刻に至りました。

 

前回の同タイトルのシャツには描かれていなかったヤシの木や虹、サーファーといった、よりハワイを強く象徴付けるモチーフが使われていますよ。

 

そしてこのデザインの存在により、配色違いだけでなく、ディテールの変更も行いながら「LAND OF ALOHA」が長い期間販売されていたことも分かりました。

 

今回発見されたヴィンテージの「LAND OF ALOHA」は1947年頃にワー・チョー・ロックが立ち上げた、ホノルル・ガーメント社のブランド、「キヒキヒ」が手掛けた歴史に残る1枚です。

 

その実名復刻がこの「LAND OF ALOHA DISCOVERED」です。

 

ブランドラベルも商札もホノルル・ガーメント社のブランド、「キヒキヒ」の名前で復刻しています。

 

当時のまま復刻することで、まるで新品のデットストックを見つけたような感じがします。

 

それが、サンサーフのスペシャルエディションです。

 

サンサーフ スペシャルエディション  「LAND OF ALOHA DISCOVERED」 SS37860 です。

 

 

 

 

ブラックベースに生き生きと50年代のハワイの情景が描かれています。

 

椰子の木や漁の投網、カメハメハ大王もいます。

 

素材は壁縮緬ではなくレーヨン羽二重です。

 

径糸と緯糸にフィラメントレーヨンを使用した平織のレーヨン生地で、光沢感があり見た目の美しさと伴に放熱性が高く、涼しい着心地が特徴の高級レーヨンです。

 

 

サーフィンをする若者やダイアモンドヘッドにかかる虹。

 

SURF RIDER やDIAMOND HEAD の文字が下に入っているのも面白いです。

 

 

そしてリボン状の帯のなかにLAND OF ALOHA と HWAII の文字です。

 

 

 

後ろです。

 

 

当時の情景や空気感が伝わってくるようなデザインです。

 

クレヨンで書いたような色使いも味があります。

 

 

ボタンは竹のバンブーボタンです。

 

 

 

ラベルは50年代当時のKihi Kihi のラベルを再現しています。

 

 

商札も当時の物を再現していますよ。

 

 

特別な箱入りです。

 

 

ブルーも作られました。

 

 

ドライボーンズの Army White Work Trousers に合わせてみました。

 

ミリタリーのデニムワークパンツをオフホワイトで作っています。

 

何気ないミリタリー感を滲ませながら、薄手の夏に涼しいパンツです。

 

ブラックの「LAND OF ALOHA DISCOVERED」に良く合いますよ。

 

 

 

粋なハットも合いますね。

 

ドライボーンズのColonial Panama Hat "Optimo"です。

 

 

 

コレクターの噂の中に存在したもう一つの「LAND OF ALOHA 」、 今回ついにその存在が堪忍され復刻にいたりました。

 

コレクタブルな面も大きいですが、アロハシャツとしても流石に良いデザインです。

 

次の復刻は何年先か分かりませんので、この機会にご覧ください。

 

18000円 + TAXです。

 

http://www.t-w-wolf.jp/?pid=132186333

 

 

 

 

 

マスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります