ジェラード   コットンブロード ワークシャツ    JP94113 ホワイト | アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。


テーマ:

30年代のクラシカルなワークシャツをブロード生地で。



新入荷のジェラードの白シャツをご紹介します。


白シャツはオールシーズンで着れますが、特に春や初夏は爽やかで良いですね。


今回ご紹介するモデルは形はクラシカルなワークシャツで、素材をドレスシャツ等に使うブロード素材で作っています。


ホワイトシャンブレーとは一味違う綺麗目感を上手く調和させたワークシャツになっています。


「ジェラード   コットンブロード ワークシャツ    JP94113 ホワイト」 です。




生地は細糸を密に平織りしたコットン100%のコットンブロード生地です。


B.Dシャツやドレスシャツなどに使用される生地をワークシャツに使う事で、白の綺麗目感がより活きてくるワークシャツになっています。




1930年代当時の「BIG YANK」のガチャポケのシャツをベースにしています。


写真右の小さいポケットは、ヴィンテージ独特の袋縫いを再現しています。





袋状にして縫い付けています。


下は縫い付けてず、サイドと上部分を縫い付けているヴィンテージ独特のポケットです。





こちらの大き目のポケットはペン差しが付きます。




ボタンは同色で古いワークシャツなどで使用されている6角形のボタンを使用し、当時の雰囲気を醸しだしています。




縫製も肩部分や腕部分はトリプルステッチを使用し、強度を保てる仕様となっています。


またポケット部分などは、当時と同じダブルステッチを使用することにより、当時の雰囲気を醸し出します。


縫い糸は綿糸を使用しており、洗いや乾燥機に入れると糸が詰まり、肩部分や腕部分などに、よりパッカリングやアタリ感が強く出るようになっています。



マチ部分は敢えて耳付きでは無く、袋縫い型のマチにしています。


これは当時のオリジナルの「BIG YANK」が、耳付きのマチでは無く袋縫いタイプのマチだった事や、当時のワークシャツやシャンブレーシャツ、またはウールシャツなどで、両方のタイプが存在した事から、こちらを選んでいます。


袋縫いですので二重なっており、マチ部分の強度もより強い物となります。





綺麗目感も漂う袖口です。





後ろです。


シルエットはJELADOオリジナルのネルシャツの、レギュラー丈をベースにしています。


袖や着丈がショート過ぎない作りとなっており、より着易く幅広いコーディネートに使い易いシルエットとなっています。





春も活躍する名品、シュガーケーンのウォバッシュストライプエンジニアベストに合わせてみました。


ホワイトとネイビーは爽やかな印象ですね。









ジェラードの今季話題のオーバーオールに着せてましょう。





オーバーオールのエイジングに綺麗目のワークシャツが対照的でありながら、上手く調和しています。


形がクラシカルなワークシャツですので、より調和感があります。






チョーカーはM.O.Sの象牙と鉄を使ったチョーカーです。


経年変化を刻んだ象牙のオフホワイトと鉄の配色がよく合いますね。.





前を閉じるとワイドパンツに白シャツです。


ブロードの綺麗目感がよりパンツとの対比を感じさせ、それが個性的なオシャレ感につながっています。


形がドレスシャツだとパンツの雰囲気に離れすぎますし、シャンブレー生地だともう少し安心感のある合わせになると思います。


ブロード生地を使う事によってちょっとハッとした感じがオシャレなアクセントですね。











この色合いや雰囲気の対比が季節感も感じさせながら、かなりオシャレな雰囲気を醸し出します。





ヘッドライトの一重のカバーオールを着せてみました。


ブルー系とホワイトですので、相性はとても良いですね。


デニムキャスケットも合いますよ。







30年代のクラシカルなワークシャツをブロード生地で作る事で、新しい雰囲気を生み出しています。


そして、それはけっして突飛な感じもなく、シンプルながらも存在感のあるワークシャツとなっています。


綺麗目感を取り入れながらオシャレにワークシャツを着られたい方や、もちろんヴィンテージの拘りの復刻物が好きな方、どちらにも喜んで頂ける一着となっています。

このモデルはコストパホーマンスもとても高いですよ。


13800円 + TAX です。



http://t-w-wolf.jp/?pid=129458093



マスターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります