アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターの日記

広島にアメカジを!アメカジショップ「ザ ホワイツ ウルフ」のマスターが 商品やその日の出来事を紹介します。


テーマ:

 


本日入荷のテーラー東洋のベトナムジャケット通称「べトジャン」をご紹介します。


二型入荷しましたが、まずは人気の高いモデルを。


最もべトジャンらしいデザインと言われる「ベトナムマップ」です。


テーラー東洋  べトジャン  ”VIETNAM  MAP”  TT13976 -119  です。







胸にはべトジャン独特の「虎」と福の文字です。


べトジャンはベトナム戦争時にベース周りで売られていたスーベニア―(お土産)ジャケットです。


日本のスカジャンのベトナム版のような物ですね。


襟付きである事やリバーシブルになっていない事等の形の特徴と伴に、刺繍のデザインにも特徴があります。


眠そうな「虎」 「福」の文字、袖の「龍」 背面にはベトナムマップ が大定番です。


そしてこのお約束を踏んだ大定番がべトジャンらしいという事で、人気も高いモデルになります。





眠そうな「虎」が実に味わい深いですよ。


この独特の虎の刺繍は、テーラー東洋の復刻でもよく登場しますが、毎回微妙に顔や色が違います。


今回はオレンジが強いですね。





良く見ると二色の福です。





袖には龍の刺繍です。


スカジャンの龍とは違う雰囲気の龍ですよ。






刺繍の雰囲気もべトジャン独特です。





袖には古銭を模したボタンが付きます。








サイドにはギャザーが付き腰回りがフィットするようになっています。





後ろです。






ベトナムマップとお決まりの言葉、駐屯の年号です。





独特の刺繍と当時の地名が、ヴィンテージのべトジャンらしさを感じさせます。















下にはVET-NAMの文字を挟んで年号が入ります。






 

裏地はアセテートです。


スカジャンにも使われる生地ですが、袖通りの良い生地です。


秋や春に羽織るのに丁度良いジャケットです。サーマルやスウェットを着れば広島でしたら冬も着れるくらいです。






デニムパンツは勿論ですが、ワークパンツやミリタリーカーゴパンツに合わせても良く合います。













基地周りの露店で売っているような、どことなくジャンクな雰囲気がするところも魅力です。


オーソドックスに着るのは勿論ですが、アメカジミックス的に着ても良いですね。


女性の方が着てもカッコイイと思います。


これぞべトジャンと言える「テーラー東洋」、しかも「VIETNAM  MAP」 さらにブラックベース。


是非、実物をご覧ください。



32000円 + TAX です。


http://www.t-w-wolf.jp/?pid=121169456







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

マスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります