皆さん、こんにちは。いよいよ4月、平成30年度が始まりました。

先日、ツイード研究会などで昔から大変お世話になっていた、日本大学歯学部矯正科の清水典佳教授が退官されることとなりました。退官記念パーティーが東京の帝国ホテルで開催され、それに参加してきましたので、そのご報告です。

 

 さすが帝国ホテルは広々としています。天井がとても高く、伝統のある雰囲気でした。

 

次期教授の本吉先生の挨拶から始まり、海外の先生からのビデオメッセージ、多くの来賓からの祝辞が続きました。出席者は300人を超えたとても大きなパーティーでした。

そして最後には、

  

アメリカ、オクラホマからツイードのボスのクロンツ先生が何とこの日のためにサプライズで来日してくれました。

それを知らなかった清水教授は、もう壇上で泣いてしまうほど感激していました。私もうるっと来てしまいました。

写真はピンボケしてますが、帝国料理のおいしい食べ物にご満悦になりながら、

 

ツイードのボスは、私達ツイードインストラクターグループのテーブルとなり、皆緊張しながらも楽しい雰囲気でひと時を過ごしました。

 

日本中から多くの矯正の先生たちが集まり、久しぶりに会う同窓会のような雰囲気でした。真ん中の先生が清水教授です。

 

左から2番目は徳島大学の田中教授です。いつも地元で大変お世話になっている先生です。

 

最後は清水先生からの挨拶で締めとなりました。

大学教授は退官となりますが、これからの日本の矯正歯科界のためにも、まだまだ尽力して頂きたいと思っています。

 

実は、清水先生には、無理なお願いではありましたが、4月より医療法人 藤崎矯正歯科クリニックの顧問を引き受けて頂くこととなりました。

私としては非常に心強く思っています。矯正のことだけではなく、人生の先輩としての指導もお願いしたいと思っています。

改めまして、清水先生から顧問就任のご挨拶を頂いておりますので、略歴と合わせ掲載させて頂きます。

 

 

前日本大学歯学部矯正科教授

前日本矯正歯科学会理事長

     清水典佳

 

就任挨拶

この度、平成30年度から医療法人 藤崎矯正歯科クリニックの顧問に就任させていただくことになりました。患者さんに最善の矯正歯科治療を提供するという基本理念を有したクリニックの顧問を拝命する重責を感じておりますが、大学病院での長い臨床経験を活かし、より良い矯正歯科治療の環境づくりに尽力したいと考えております。

患者さんにとって人生の中でも大きなイベントの一つである矯正歯科治療を、安心して受診でき、常に満足できる治療結果を提供できるようにしたいと考えております。

 

<略歴>

氏名 清水典佳(しみず のりよし)

1977  日本大学歯学部卒業

1982  日本大学松戸歯学研究科修了

1985 日本大学講師 松戸歯学部歯科矯正学

1986 カナダトロント大学MRC group 研究員(~1988)

1999  日本大学助教授 歯学部歯科矯正学

2003  日本大学教授 歯学部歯科矯正学

2004  日本大学歯学部付属歯科病院副病院長(~2007)

2006 日本矯正歯科学会専門医取得

2007  日本大学歯学部付属歯科病院病院長(~2012) 

2012 日本大学歯学部次長(~2014)

2014 日本大学歯学部附属歯科技工専門学校校長(~2015)

2014 東京矯正歯科学会会長(~2016)

2016 日本矯正歯科学会理事長(~2018)

 

それでは、新年度、清水先生を顧問に迎えお力添えを頂きながら、心新たに、チャレンジ、飛躍の年にしたいと思います。

皆様もお元気にお過ごしください。

 

徳島の歯列矯正治療専門医院 藤崎矯正歯科クリニック

当院のホームページ http://fujisaki-kyousei.com もご覧ください。