中華そば藤王創業40年を迎えて | 福岡県北九州市小倉ヒゲのオヤジブログ

福岡県北九州市小倉ヒゲのオヤジブログ

福岡県北九州市小倉北区中華そば藤王を事業譲渡して還暦からの新しいチャレンジ中♪✨

昨年11月13年間ほぼ毎日更新して参りました
ブログを休止しておりました。

この度中華そば藤王創業40年を迎えて
皆様にご報告とお知らせのために
この場をお借りする事と致します。

先代から中華そば藤王を受け継いで
藤王二代目として20年あまり頑張って参りました。





そもそも中華そば藤王に勤めるキッカケは

藤王が創業した鍛冶町坪根ビルから

魚町へと移転することとなり


先代と縁があった義姉の紹介で奥さんが藤王でパートとして勤めはじめたのが37年前


その後私はお客さんとして藤王に行くうちに

奥さんの仕事ぶりを非常に高く評価していただいていた先代に誘われ

藤王に勤める事になりました。


その後私達夫婦に中華そば藤王の将来を託したいとのお言葉をいただき

それに応えるように努力精進して参りました。


この40年の間

中華そば藤王も常に順風満帆とはいかず

特に先代が亡くなった後


数年後に二代目となった私達夫婦にとっては

非常に厳しいマイナスからのスタートでした。


10年前

お店の状況は最悪★

改善策がなければあと数年続けられるかどうかという状況に追い込まれ

背水の陣で店内リニューアルを決断致しました。






おかげさまでリニューアル後は

中華そば藤王は大きな飛躍を遂げ

リニューアル2年後にはミシュラン福岡にも掲載されるお店になったのです。




ただ常に付きまとうスタッフ問題そして

私に続く三代目の後継者問題に悩まされて

精神的にも肉体的にも追い込まれる中


取引先銀行を間に入れ4年程前から

中華そば藤王の譲渡先を探す決断をしたところ


さらに追い討ちをかけたのが

新型コロナウイルスによる休業や銀行からの借り入れ😰


そして一時期奥さんが体調を崩して

今まで夫婦が元気であれば何とか二人でも

やっていける!

という信念も揺らぎ

このまま先代から受け継いできた藤王を私の代で

途絶える事なく継続するためには

M&Aによる事業譲渡しかないとの想いで


昨年12月


中華そば藤王は有限会社たかお

東龍軒へ





お店を事業譲渡致しました。


昨年11月より

中華そば藤王には東龍軒より

高尾純平さんを迎え





私達夫婦も

共に藤王の味と伝統を守るための努力を

続けて引き継ぎを行なって参りました。


そして

本年11月28日を以って

奥さんは藤王を退職することになりました。


37年にも渡り中華そば藤王そして私を公私共に

支えてくれた奥さんには感謝してもしきれません。

まだまだ藤王には沢山のやり残した想いも

あるかも知れませんが


今まで無理を重ねた毎日を今後は少しゆっくりとした日々になるように願うばかりです‼︎


本当にありがとうございました✨お疲れ様でした😊




私はまだあと一年引き継ぎで藤王に勤める予定では

ありますが

12月から出勤は基本的にほぼ週末の出勤のみとなり

中華そば藤王を長く支えて下さり応援して下さった皆様にご報告とお知らせする機会が中々ないため


今回ブログでこれまでの経緯と事業譲渡

今後の藤王についてのご報告をさせていただきました。


まだしばらく中華そば藤王で皆様とお会い出来るとは思いますが

新しいスタートに向けて2023年は

自分の可能性を高める一年にしたいと思っております。


創業40年を迎える中華そば藤王を今後共

皆様がご愛顧くださる様に残り一年

変わらず努力精進して参ります!


新しい若いスタッフも増え

中華そば藤王も新しいスタートとなります!

まだまだ未熟な点も多々あると思いますが

温かく見守って下さる様お願い申し上げます‼️