エントリー後の運命は4通りしかない | 【実録】積み立てFX貯蓄術

【実録】積み立てFX貯蓄術

25歳で借金の総額は2,000万円。借金・無貯金で悩む方
向けに僕が実際に行っているFXを活用した月々10,000円~の積み立て型貯蓄術を配信しています。

こんにちは。



今日2回目の配信です。



午前中に配信した記事で、FXでは冷静さを持つことが必要だと記事にしました。



今回はどうしたら冷静に取引できるのか?って話。




大きく分けて、FXでは参入から撤退までの流れは4通りしかないと思います。



①大きく利益が取れたとき

②小さく利益が取れたとき

③小さい損失で済んだとき

④大きい損失を出したとき



ひとつずつ見ていきます。




①大きく利益が取れたとき


これが理想ですよね。

誰でもこれを望んでいます。



でもこれができると気分は舞い上がります。


まだ取れるかも・・・

もっと取りたい・・・


と思う。






②小さく利益が取れたとき



勿体無いことしたな・・・

もっと利益取れたな・・・


って感情が生まれます。





③小さい損失で済んだとき


これぐらいの損失ならすぐに取り戻せる・・・

早めに取り戻したい・・・


と思う。





④大きい損失を出したとき



気分は最悪です。


せっかく積み重ねた利益が・・・

早く損失を取り戻したい・・・



そんな感情になる。



どのパターンでも欲は出るってことです。

・もっと利益を取りたい欲

・早く損失を取り戻したい欲

自分の欲のまま取引すれば損失に繋がります。

言ってしまえば、どうやっても損するようにできているんです、FXは。

じゃあ何でそんな投資するの?って話は今度にするとして、そんな損するFXで利益を伸ばしていくためには、欲は出るものだと自覚して、その逆を考えること。

それができれば、冷静でいられます。



その『逆』ってやつを考えてみましょう。



①大きく利益が取れたとき


理想はこのパターンです。

でも、利食い後、更に上がるかもしれません。

大きく利益が取れたもんだから、気分は舞い上がっています。

まだ利益狙えるかも・・・

少しぐらい損失出しても、さっきの利益分はあるから・・・

そんな感情も生まれる。

結果、安易な判断による参入をしてしまう。

そもそも、まだ上がるんだとしたら、②のパターンと同じです。


②小さく利益が取れたとき


小さくても利益取れてるだけOKです。

積み立てFX貯蓄は日々の目標額は小さい。


その利益が目標額を達成しているなら、なおOKです。


一息ついて、またのチャンスを狙えばいい。



③小さい損失で済んだとき


相場をしっかり判断できてるってことです。


すぐに取り戻せると思うなら、何も今じゃなくてもいい。

一息ついて、無難に利益を狙えるタイミングまで待ちましょう。



④大きい損失を出したとき


必ず反省すべき点があるはずです。

その反省点を忘れず、次回からしなければいいだけのこと。

大きな損失には大きな反省点がある。

それを無くしていけば、大きな損失を出すこともなくなります。


大きな損失がなくなるってことは、③のパターンと一緒ですよね?!




要は参入後の運命は4通りと言いましたが、こう考えていくと2通りしかなくなるんですね。



小利益でも積み重ねればOK!

大損失も数を減らせればOK!


参入後、心乱れる必要なし!!


撤退時、②か③になっていればいいんですから。


②の数増やして、小利益を積み重ねましょう!



【小利益積み重ねた先にあるもの】



ね?冷静になれるでしょ?なれるよね?



【僕が活用している冷静にトレードできる手法はコチラ】





戌蔵