【経済指標発表】重要なのは発表結果ではなく発表時間を把握すること | 【実録】積み立てFX貯蓄術

【実録】積み立てFX貯蓄術

25歳で借金の総額は2,000万円。借金・無貯金で悩む方
向けに僕が実際に行っているFXを活用した月々10,000円~の積み立て型貯蓄術を配信しています。

おはようございます。


今日は日曜日ということで、先日時間の都合で中途半端な記事になってしまった僕が考える『他国の経済指標発表を把握することの重要性』について記事にしようと思います。


なぜ、その日の経済指標発表の時間を把握することが重要かというと、指標発表をキッカケにトレンドが生まれることがあるから。




僕が基本的に取引している通貨ペアはドル円です。


アメリカの経済指標発表後、それまで小動き推移だった相場が大きく上昇を始めたり、上昇を続けていた相場が反転下落し始めたりすることがある。


だから、毎日欠かさずアメリカの経済指標の発表内容と発表時間を確認しています。


収益チャンスでもあり、損失を拡大させる要因でもあるからどちらにせよ注意が必要な時間帯になるんですね、指標発表時間帯は。



時間を意識する



でも、先日アメリカ以外の経済指標発表も今まで以上に確認しておく必要があるな~


なんて感じた出来事があったんです。



その時の僕の保有ポジションは売り。


ズルズル下がり、多少なりとも含み益の状態でした。


利食ってもいいかな、なんてことを考えていたんですが、そこからストンって値が落ちたんです。


思っていた以上に収益が取れた。



値が落ちたのが17時ちょうど。


17時に何があったのかと言うと、フランスの経済指標発表でした。


他国の指標がドル円に影響をあたえることもある。

それは以前からわかっていたことではありますが、なぜ重要かというとストンと落ちて今でしょ!とばかりに利食いをした後、そこから反転上昇し始めたんです。


チャートをしっかり見ていたから利食えたわけですが、ポジションを持ちながらブログを書いたり他の作業をもししていたなら大きく損失を出していたと思う。


だから指標発表の時間を把握しておくことは重要なんです。


トレンドの発生とはならなくても、一時的に大きく上げたり下げたりすることがあるってこと。


もっと大きな保有時間でトレードしている人は多少の乱高下を気にする必要はないのかもだけど、僕のトレードは1日の収益目標がとっても小さい。


そんなトレードをする人にとっては、ちょっとの値動きが収益チャンスにもなれば命取りになることもある。


それを知らずに、ポジションを持っていたとしたら・・・必要のない損切りをしてしまう可能性があります。

それを知らずに、ポジションを持っていなかったら・・・飛びついてエントリーしてしまう可能性があります。


メンタルバランスを崩すことにも成りかねない。


重要なのは発表内容ではなく発表時間です。

なぜ動いたのか?ではなく、いつ動くのか?です。


長くなって、あまり伝えたいことがまとまっていないような気もしますが、なんとなく伝わりましたかね?


これが、僕が考える『経済指標発表を把握することの重要性』です。




戌蔵