今日の天気予報は晴れ
晴れっていっても、どれくらいの晴れなの?
朝からよ~く晴れている
琴電で福成寺(丸亀市綾歌町栗熊西)の寒桜を見に行こう ニコニコ
 
高松築港駅発9:30の電車で・・・
9:30ならまだ余裕だな
ゆっくりと支度をしていると
あーー !!
9:30までに駅に行かないと!
9:30は家を出る時間じゃないタラー
いつの間にかどこかで勘違いをいているあせる
 
急げ、急げ、 駅舎が見えた
手前で信号待ちガーン
早く、早く、青になれ、青になれ
信号が変わった! 
それ~!! 走った(と、自分では思っている)
足が思うように進まない 足がもつれそう
こんなに衰えているのか笑い泣き
改札口に着いた
琴平行きのホーム(1番線)には電車が入っていない
やったあ  間にあった
 
 

高松築港駅の1番ホームは、高松城跡の堀と隣り合わせ
 
鞘橋
 
 
 
写真を撮る余裕ありクラッカー
 
目的の駅、栗熊駅で下車
地図を片手に、てくてく歩く
着きました 福成寺
池のほとりに早咲きの「讃岐寒桜」
う~~ん まだ五分咲きかな? 六分咲きかな??
 
 
 
 
 
まだ春には程遠いけれど、桜というだけで春が近いと感じる
 
桜を堪能したので、ランチに行こう (^◇^)
またまた地図を片手に、農道をぶらぶら
 
麦? 小麦?
緑の田がきれい
 
 
 
 
 
 
この道であっているのかな? 地図通りだとこの道だよな
あっ! あった! あった!
 
土と畑の小さな食堂 主役は讃岐の野菜と天然地魚
讃岐地人食堂 「汐さぎ!庵」
 
 
 
右の2つの籠の中には新鮮な野菜
一袋50円 拍手 台の上の左端の缶の貯金箱にお金をいれて一袋購入グッ
 
 
 
早くもえんどうが実をつけているよ
入口の畑には
セロリ、キャベツ、ブロッコリー、菜の花、パセリなどが植えてあります
 
 
汐さぎ庵の部屋からの眺めは、ゆったりのんびりとした風景です
 
 
 
 
地人ランチを注文
 
畑の恵みの前菜
・讃岐菜のサラダ  ・みかんジュレ  ・寒ブリの人参マリネ
・ブロッコリーのアーモンドマリネ
 
 
 
味彩鶏ムネ肉のロースト
~白菜と菜の花の生姜あんかけ
 
 
 
ご飯(玄米・白米)  玄米を選んだ
 

 
飲み物
コーヒー 、紅茶、 オレンジジュースのいずれか
コーヒーを選んだ
 
甘味
コーヒーゼリー
 
 
ご馳走様でした音符
お腹がいっぱい、電車で帰ろう
電車の運転手さんが若い女の子でした
 
 
 
電車を降りての帰り道、玉藻公園の前には梅の花が満開近し
 
 
 
50円で買った野菜
やすーっ!
 
 
 
今日の穏やかな一日に感謝です