ポンコツtetsu | 現場より「tetsu」がお送りします!

現場より「tetsu」がお送りします!

みんなが幸せでありますように!

ども、tetsuです。
今日の拙は久々(?)のポンコツです。
「いつもやん!」って言ってるあなた、表に出ようか?って表ってどこやねん!(笑)
というか、200人相手にするのは無理!(味方はいないのか?笑)
それはともかく、急な上司の依頼で書類作成で、FAXで送られてきた見本と同じ様式の物を作るというものでした。
上司としては、スキャンしたPDFデータの数値や相手先を変えた物を作って欲しかっただけらしいのです。
以前も書いたのですが拙はイラレやフォトショだったら少々の書類とかは作れたり加工したりはできます。
しかし、オフィス系は全くダメでまずどのソフトが最適かさえ自信ないくらいです。(苦笑)
結果、エクセルで作り直す事にしたんですが試行錯誤の連続で時間だけが過ぎていく…。
やっと形にはなったものの、ホント配置してただ打っただけ。
ホントはその書類のフォーマット的な物を作りたかったんですが、時間かかり過ぎでそれもできず。
正直、ストレス溜まりまくりです。
近いうちに仕事帰りに寄ってフォーマット作ってリベンジします。
ていうか、やはり実家から持ってきたパソコン修理したい!
最新版じゃないけど、イラレやフォトショ、オフィス、CAD、ムービーメーカー入ってるし、メモリも普通に使えるレベルだし。
でも、記憶間違ってなかったら98のような…。
今やセブンもサポート終了してるので、スタンドアロンにしても絶望的。
できたとしても、新品買ったほうが安い可能性も大きい。
それができないから、復活させたいのに本末転倒…。
パソコンの件はこの際おいといて、少なくとも人並みに一般ソフトは使えるようになりたい。
以上「ポンコツへの道も険しい現場」からtetsuがお送りしました。