渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します


テーマ:

先週末は嬉しいことに幾つかの頂き物をしました音譜


一つ目は、バスケ中にバスケ

ボロボロのバッシュを履いていた私を見て、

キャプテンのJさんが新しいバッシュをくれた足。


"Diamondz on My Neck"

"Diamondz on My Neck"

今までのバッシュが古かっただけに、

滅茶苦茶動きやすかった。


>Jキャップ

有難う音譜ホスピタリティーを感じました。

私生活は大変そうだけど持ち前のホスピタリティーでなんとか頑張って下さい(笑)


さあ、本日は最終営業日。

全社達成まであと少し。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


"Diamondz on My Neck"
月末にかけて、かなりヒートアップしてきたメラメラ


5月に大量に増員をし、部署を新設し、

そのシナジーが本当に少しずつだけど出始めている。

サイバーZ創業時から一番大事にしている

サイバーZスピリットが徐々に新メンバーにも浸透し始めている。


我々は顧客の課題をモバイルの分掌にて解決することを生業としている。

そのために、顧客の現状について徹底的に調査し

自らの仮説を持って営業に伺うことは基本である。


その仮説を突き詰めていけば、

顧客のWINのシナリオが見えてくる。

考え抜いたWINのシナリオを顧客に伝えれば、

その情熱は必ず伝わると思う。

逆に情熱の無い(勝てるイメージの無い)提案は意味が無い。


人数を急拡大しているから、今まで以上の結果を求められていることは皆が理解している。

だからこそ、原点を忘れずしっかりと代理店としての価値を提供していきたい。


やるしかないメラメラ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チャレンジする準備はできている。


これは今4半期の当初に社員に言った言葉。

前4半期に比べて、人数も倍になり、

会社としてのレベルアップをするための

正念場とも言えるのが今の時期である。


トレーニングにたとえると、

さらなるレベルアップのため、

トレーニング負荷と種類を2倍するようなもの。

最初はきついけど、レベルアップには必要な耐え時なのだ。


人数を急拡大させると、

今まで私が直接伝えてきたメッセージが間接的になったり、

マネジメントに関しても、人数の増加に応じて薄まっていき、

今までよりも皆の裁量は格段に増えるということを伝えた。


当然、会社次のフェーズにいくためには

体制を整えて、一人一人がより当事者意識を持ち、

足並みを揃えて今一度一丸となる必要がある。


今まで以上に、組織をより筋肉質にするために

今までの勢いに加えて、戦略をより一層ブラッシュアップして臨みたい。

私自身のレベルアップを今まで以上にコミットする所存。


やるしかないメラメラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

意識的に日々の気づきを学びに変えていかねばならない。


実践での仕事が増えてくると多くの失敗がでてくる。

立ち上げ期にでは新しくチャレンジすることに失敗は付き物だから


与えられた裁量に関しては臆することなくドンドン突進してほしい。


上司からすると遠慮して足が止まるよりも

積極果敢にチャレンジをして行くことを求めていることが多いのだ。

だから、当社の社員にはどんどんチャレンジをしてもらいたい。


でも、

ここで一点もっていて欲しい視点がある。


1度した失敗は2度と繰り返さないこと


一度失敗したら、

その教訓を生かし次の糧としなくてはならない。


これが徹底できるかいなかで、

勝負所の結果に大きく差が出てくると思う。


多くの失敗した人が伸びるのは、

多くの失敗をして、そこで得た教訓をその後に生かしているから伸びるのだ。


たとえ上司に叱られても怯まず頑張って欲しい。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

社員とのMTGでも言っているけど、一人一人の課題を解消することが底上げに繋がる。

私からは、そういった各個人の課題をなるべくシンプルに伝えられるようにしている。

スポーツでも仕事でも何か1つのことに真剣に打ち込めば必ず壁に当たる。


自分が好きな事だって本気でやれば辛い事もある。
楽しいから好きなはずなのに厳しくて辛い事が多い。

でも純粋に好きだから、その壁を超える努力を必死にする。


立ち上げでは、部署の新設や、抜擢された人、立ち上げに参画したいと入ってきた新人、経験豊かな中途社員など様々な人達が何もない会社に放り込まれる。


だから、

裁量の変化、求められることの多様化など様々な環境の変化が起こる。


この急激な変化に、

誰しもが壁を感じるのだ。


重要なのは、

その壁を越えた時の絵を描きながら努力すること。


苦境と捉えてしまっては、

生産的な行動は自ずと出てこない。

やはり仕事は楽しくなくては。


自分のビジョンをイメージし、

成長のプロセスを歩んでいることを感じるのだ。

辛い・わからないと感じた時こそチャンスと捉える。


逆境こそ、成長のチャンス


逃げずに最後まで真摯に業務を行った者だけが

真の成長を体感できる。チャンスを掴め。


絶対にZ皆で成長したい。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

良い意味で期待を裏切ること


は重要だと思う。


毎日のちょっとした積み重ねだけど、
一つ一つの業務に関して

クオリティーをあげていくように意識をしていくことが大事。

相手の期待以上のものを提供するためにはどうすればよいのか?

競合はどのようにアウトプットしているのか?

上司の期待しているものはどの程度ものなのか?


等、


一捻り工夫をすることが癖づけられると


クオリティーが上がって競争力がつく。


対顧客、対競合、対社内等己がどのような+αを出せるか。

いつも言っているけど、3つの仕掛けを意識していこう。


やるしかないメラメラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学生から社会人になる際に

勝手に思っている固定概念



それが新人の成長初速に

大きく関わってくると考えている。



例えば、

固定概念で

出来る営業マンと言えば、、、



プレゼンテーションが上手く、

大型コンペをスマートにこなし、

いとも簡単に成果を上げるイメージがあると思う。



新人は自分もそうなりたいと思い、

配属し現場に出ると、上手くやろうとする。

そして、失敗しないように無難にスタートすることが多い。



でも実際は逆で、

私の経験上、出来る営業マン程、

多くの失敗をし、上司に沢山怒られ、誰よりも泥臭く業務を遂行していると思う。



成長する上で

一番重要なのは、


”愚直さ”



これさえあれば、

他に何も要らないと言えるほど重要。



結果に我武者羅に突き進む姿勢は周りにも大変良い影響を及ぼす。



新人が入ってきたタイミングで

私たちも考えさせられることが非常に多い。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

コミュニケーションは、

受け手が成立させるのであって話し手ではない。


それが故に

相手の立場に立って話をすることが重要。

これは基本だが、その逆もしかり。


例えば、アポイントでよく見るのは、

自分ばかりが喋ってしまい、

相手の意見が中々出てこなかったりする。


そうすると本質的なコミュニケーションは生まれず

有機的な打ち合わせにはならないと思う。


また、対上司や先輩に対しても同様で

会議・面談で上司や先輩が

自分に言ってくれる言葉を何故言ったのか考える。


上司はメンバーを否定をしたい訳でなく、

何かを伝えようとしているメッセージなのだ。


よくコミュニケーションを見ていると

上司の問いに対して、


”大丈夫です!”


と即答していることがあるけど


そういう時ほど

一回頭で考えて、思い当たる節が本当に無いか

考えてみるべきなのだ。


成長が早い人は、

愚直で何かを吸収しようと必死なもの。

最後発であるが故、もっともっとハングリーに行こう。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末は3度目の弟子入りがあった。

といっても、今回は番外編


”本当のフルコミットとは何か、体感させてください!”


と、


何か勘違いをしたことを言われ、


何故かジムに、

当社のH田 とCATのKさんと行って来た。

(そもそも私はトレーニングそんな好きではないし、

フルコミットを体感できるのかどうかも疑問。。。)


普段トレーニングをしないH田と比べると

普段から鍛錬しているKさんは、

高強度で回数を多くこなせた。


一方、

意外に幼児体系であることが発覚したH田も、

胸・腹筋・腕・背中を中心に精を出していた。


"Diamondz on My Neck"-100508_112720.jpg

その日だけで、5種類ほどの腹筋を

反復して鍛えていた。


栄養摂取についての重要性についても

理解力が上がった模様で、

帰り際プロテインをしっかりと購入していたグッド!



"Diamondz on My Neck"

アスリートな社員が、

また一人増えたことを頼もしく思っております、笑

最初は継続が重要なので、習慣化がんばってください。


やるしかないメラメラ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休中のトレーニング&高たんぱくの摂取のおかげで、

体重が約3KG増加し、スーツがきつくなった感がある。


トレーニングを再開して3週間だが、

代謝がかなりあがり、デスクにいるだけでも集中していると汗をかく。


この調子で、5月中は継続的な運動をしていこうと思う。


無酸素運動のトレーニング中、

全力を出し切ることをオールアウトというが、

オールアウトすることにより筋肉が壊れ、

たんぱく質を摂取することで、

再生され強化されるというサイクルなのだ。


トレーニングを多くこなすと

限界値もあがるためオールアウトするためには、

より高強度の運動や回数をこなさねばならない。


オールアウトすると限界値が上がるから

精神的にタフになり、

仕事で多少逆境が来ても、

難なく突破できるようになる。


また、負荷を増やすには、精神的なタフさも重要だが、

自身が強化することによってどのように成長できるかをイメージすることが重要。


これは、キャリアでも同様で、

夢に向かって成長しているという実感がわかないと

達成へのロードマップで起こる様々な逆境を乗り越えるとはできないと思う。

また、トレーニングの習慣化

仕事にも応用することが可能なのでお勧め。


目標を明確に持つことで、

しっかりと当事者意識を持ち、行動できる組織は強い。

皆が活力にあふれて、勢いのある組織を形成していきたい。


まさに、オールアウト経営、笑


やるしかないメラメラ


ハワードの様に、飛べたらいいのに。。


"Diamondz on My Neck"


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)