渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します


テーマ:

1月も営業日が終了し、いよいよ2月に入る。

今四半期は、立ち上げ1年目の最終四半期。

各々の持っている意気込みはあるものの、

特に、創業メンバーの成長が著しく皆を引っ張った。


結果として過去最高を大幅に更新したが、

それと同時に、さらなる成長するための

組織、それぞれの個人の課題が浮き彫りなった月でもあった


コミットすればするほど、

逆境は増えるわけで、その都度壁に当たり課題が生まれる。

ある程度のやる気を持っていれば上記の状況まで行くことができる。


ただ、

”その課題を解消するためにどうすれば良いか?”

を形振り構わず死ぬ気で考えて、

それを解決するためにがむしゃらに動けたかどうかで成長の差が出るのだと再認識。

そこが勝負の分かれ目なのだ。


”結果を出したい””自分を変えたい”と思っているものの、

課題に直面してそれから逃げてしまったり、

プレッシャーから思考が止まってしまい、

自分の課題が何なのか考えることから逃げてしまったり

していることは無いだろうか。


結局最後で最大の壁は、自分との闘いなのだ。


最後まで真摯に自分と向き合い、

絶対に変わりたいという気持ちを持ち続けた人間が

突き抜けた結果を出している。


1月は上記のような差が大きく出た月であった。


まずは、

いつものように月初の振り返りと今月の施策について粛々と進めていこう。

私にできることは、何でもする所存。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日最終営業日となった。

新年明けてから、本当に長い1月だった。


最後まで社員一同追いきっており、午前中からいい報告が来ている音譜

設立当初から回して来ている組織拡大に向けてのPDCAの中で生まれた施策を

愚直に実行し続けた結果が徐々に出始めているのは大きな収穫。


ただ、事業計画の達成シナリオを考えた上で、

足元解消すべき課題も山積みである富士山


まだまだ、てこ入れを行い成長できる要素はたくさんあるので、

その要素を潰せる施策を考え実行し、

市場のスピードを越えて変革をし続けないといけない。

ガンガン仕掛けてPDCAを回していかないと、

市場で生き残っていくのは厳しいのでゆっくりしてられない。


月末になるにつれて、

社員の士気も尻上がりに高まり

個人のみならず、全社予算に対してのコミット・一体感が出てきているアップ


若い社員が多い分、実績経験が無く、そもそも成長するしかないので

皆が成功体験を積み重ねて飛躍的に成長していく姿をみるのも

立ち上げを行う経営者の醍醐味のひとつ。


それが組織の一体感にも繋がってきているのだろう。


さあ、長かった1月も残り半日。

最後までやりきりましょう。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


"Diamondz on My Neck"


先月から中途入社したEさん。

Eさんの前のめり感は新卒よりも勢いがあり、営業としての良い雰囲気をもっています。


朝に会って

おはようございま~すと挨拶されると

夜まで姿が見えず、オフィスに戻ってこない。


まるで忍者こざるっち


誰よりも足しげく顧客の下に通う姿は、皆の模範になるいいことHANAMARU

些細なことでも、先方のモヤモヤした部分を解消することで信頼されている。

今月もいくつもいいお返事をもらっており、大型案件もクロージング中グッド!

Eさん、売り出し中ですにひひ


さあ、月末。

盛り上げていこう。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

経営者が会社の理念や方向性を示して、

社員一丸となることは非常に重要。

営業同行や普段する会話等で社員がそういったことを

体現していたりするととても嬉しい。


スポーツでも同じで、

監督やチームリーダーが掲げるチームの方向性に沿ったチームは

一枚岩で強いし、見ていても何がやりたいのかが明確で気持ちいい。


しかし、

いつも口酸っぱく言っているつもりで、

絶対に伝わっていると思っていることでも、

意外と伝わってなかったりすることがある。


特に期待している中堅社員と話をしていたり、

行動を見ていてその節があることもしばしばある。

根幹的な部分なので、いつも会って話をしているからと安心せず、

忍耐強く継続してコミュニケーションしていく必要があると再認識した。


さあ、月末最終週。気合を入れてやりきっていきましょう。

やるしかないメラメラ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大志を持つこと


は重要だと思う。


大志を持っていれば信念が生まれ、それを計画・実行するように努力し、成果が生まれ、その積み重ねで成長していくのだと思う。

大きい夢を持っている人ほど、必ずやり遂げてやりたいという気概を持っているもの。夢に対してピュアであればあるほど、気力も充実してバイタイリティが溢れるのだ。


達成するために、そのロードマップを創り、しっかりと定量的な目標設計に落としていくと頭の中がスッキリし、仕事の生産性が格段によくなる。例え華やかな夢でも、逆算して考えると足元やらねばならないことは地味なことが多いわけで、一日の積み重ねは非常に重要なことがわかる。ゴールをイメージしていれば地味なことでも、それを乗り越えなければいけなくなるので、やりがいも持てるものなのだ。


達成しようとすれば、困難なことも少なくない。

最後はどれだけ自分から逃げず、向き合えるか。


当社の従業員には、

絶対に悔いを残してほしくない。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20406926,00.htm


ソーシャルメディア全体 4589万人 75.6%

1 アメーバ     2118万人 34.9%
2 livedoor Blog     1862万人 30.7%
3 @nifty @homepage 1604万人 26.5%
4 OCN会員向けサイト 1366万人 22.5%
5 Seesaa         1305万人 21.5%
6 Yahoo! ブログ     1299万人 21.4%
7 infoseek isweb     1226万人 20.2%
8 ココログ     1215万人 20.0%
9 2ちゃんねる     1183万人 19.5%
10 はてな         1166万人 19.2%
Nielsen Netview調べ:2009年11月家庭と職場のPCからのアクセス

素晴らしいアップ


この追い風をしっかりと力に変えたい。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本音の対話無くして最高のチーム無し


先月からチーム制にしているので、徐々に各チームごとの特色が出てきた。各メンバーがチームでの成果・成長を突き詰めていくと必ず衝突が起きる。これは、メンバーが本気で課題を考えている良い傾向であると思う。本気だからこそ譲れない。それがリアルなのだ。当事者意識を持ってチーム全体のことを考えて発言することは、自身の視点の向上・成長にも繋がる良いことであると考える。


チームでばらつきはあるものの、やっぱり本音の対話が無くては本領発揮とはいかない。謙虚でいるべきたけど、遠慮はしてはならない。


自身が設定した夢や目標に向かって頑張っているのだから、それを実現するためには遠慮なんてしてたら駄目だ。


コミュニケーションから伝わるお互いの本気度が高ければ高いほど、チームとして一体感が増し、結果を出すことによって本質的なチームとなる。もっともっと、チームでできることは無いか?これで良いのか?他と比べてどうか?など悔いの残らぬようやりきって欲しい。


私も良いチームを創る為にできることは何でもする所存。活力に溢れ、意識の高い組織にしていきたい。


やるしかないメラメラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年明けましておめでとう御座います。

新オフィスのマークシティーからの眺めは絶景です。


"Diamondz on My Neck"

"Diamondz on My Neck"

"Diamondz on My Neck"

本日から営業開始となり、当社従業員一同気合が入っております。


当社は昨年の4月に創業し、今月で10ヶ月目を迎えることとなります。4半期ごとの振り返りをすると各施策を通じての成果の手応えが少しずつ出来て来ている感覚がある。フェーズ的に言うと、まだまだスタートアップだが初期段階で基礎体力つくりをしていないと、勝負ところで競り負けてしまうのでしっかりと実体力をつける時期。小さく纏まらずもっともっとインパクトを残せるよう高い志をもっていきたい。


さて、年末に従業員には言ったが、年初の入り方は非常に重要である。いつもと違う感覚で入るというより、例月やっている当たり前のことを当たり前にすることが重要。


設立当初から言っているとおり、モバイル分野で専門特化しいてる以上、どこよりも効果的で最先端のモバイルソリューションを提供するために出来る事を粛々とやっていこう。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)