渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します


テーマ:

日曜日は朝からバスケの試合だった。


しかも、


場所は・・・


何と、



070729_120814.jpg

YOKOTA AIR BASE。


この聖地で、


AIR FORCEな奴等と


ガチンコで戦ってきたメラメラ


世界標準を目指す&いつも米兵と呼ばれている自分としては願ってもないチャンス。


基地内にあるアリーナで試合をやったのだが、


ひとつひとつがお洒落だった。


ロッカールームに


飾ってある絵や↓


070729_130617.jpg

↓アリーナの床もNBAの様だった。

電光掲示板も大きかった。



さてさて、


試合のほうは


2Mを超える輩がガツガツ攻めてきて


最後はダンク。。


アーリウープなんか、


普段試合中決められたことないのに


3本くらい決められた。。。


最終的に2点差で負けたけど、


いい経験になった。


黒人は、圧倒的な身体能力があるけれど、


日本人が負けていない部分がかなりあることを実感。


自分が思った、相手チームに負けていない部分は

・組織力(OF.DF)

・シュート精度

・スタミナ

・気持ち


以上の4点。


一対一の局面を作り出せれると、


最後はダンクか高さでやられてしまうため


常に、


組織でカバーする動きが必要になってくる。


そうやって守った後は、相手に戻られる前に、


速攻で勝負。


これがはまれば十分いける手ごたえはある。


一ヵ月後にはもう一度行きたいな。


そして、バスケ終わったとは、基地内を案内してくれた。


BURGER KINGは最高に旨かった。


070729_162839.jpg
敷地内にあるなんて最高だね。バスケ後はこれを食べて筋肉をつけるそうです。。戦士の食べ物らしい。


070729_163731.jpg
気分が高揚して、キングサイズを頼んだけど

全部飲むころには、胃が痛かった。。


070729_124646.jpg
久しぶりに、飲んだ赤いゲーターレード。旨かった♪


基地の人は皆親切で、いい奴等ばかりで楽しかったな。


アメリカ旅行に行った気分だった音譜



今度は勝つぞメラメラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の新人の配属当初、僕がよく教えたことが


「とりあえず先輩のマネをしてみよう。」


ということ。


配属当初は、経験が何も無いため


考えて動くと、スピードが鈍ってしまう。


先輩達のやり方のマネをすると、


業務の効率化・自信の成長を早めることに繋がることが多い。


つまり、


ショートカットになる。


しかし、


たまにマネというより、


ただやり方を聞いて、自身で腹落ちさせないまま業務を完結しているケースも多い。


背景には、至急の案件だったから等の理由があるのだろうけど。。


最初はわからないことが多いのは当然のことだけれど、


1度先輩に聞いたこと、マネさせてもらった事は


実践してみて、


何故それを先輩が継続してやっているのか??


を考えた上で、


自身に腹落ちさせてから取り入れないとただのコピー人間になってしまう。


それでは、個性も何も無く、考える力があまりつかないと思う。


自部署の後輩にも、勿論自分にも、


一日の振り返りで


その日に学んだこと、起こった出来事を


しっかりと腹落ちさせるように心がけている。


さあ、残り④営業日。


悔いの残らないように、頑張ろうメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日より、


事実上、今月の営業最終週に入った。


3月から受注・売上の"ベースアップ"期間と位置づけ


トップラインを伸ばすべく色々な施策を行ってきた。


継続して計画を実行することで


受注トレンドも右肩上がりになってきた。


今月もトップラインをどこまで伸ばせるかが勝負。


悲願のチーム達成まであと少し


皆がプロフェッショナルで結果にこだわっているから


いけるはずメラメラ


最後は粘り強く、


絶対に悔いの残らないよう頑張ろうメラメラ

やったりますメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末は


「これでもか!」


というくらいバスケしてきた。


070624_203539.jpg

最後は、練習試合。


3ポイントの調子が凄く良かったけれど、


体がパンパンになっていて、


最後は走り負けた感があるし、


リバンドやディフェンスで、脚がついていかなかった。


現役時代は、こんな事なかったのにな。。


昔、自分の試合中の動きをみて友達が


「水族館のマグロみたいだね!」


って言われるくらい昔は、コート上をグルグル回っていたのに。。





走り込みがまだ足りないな。


週一でジムに通ったら、大分違うと思う。


沢山汗をかいて、いい気分転換になった。


さて、明日からは新たなスタート。


楽しみだメラメラ


悔いの残らぬよう、""の意志で頑張ろう。


やったりますメラメラメラメラ




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)