ゴールデンウイーク前半4/29-5/2は普通にお仕事

屋根外壁塗装工事は外部足場の撤去が完了して無事終了

雨天続きのスタートで予想以上にお時間かかってしまいましたがご理解ご協力ありがとうございました。

 

マンションリフォーム工事はフローリング貼りが順調に進行中

ほぼ工程通りという事で予定通り5/3-5/6まで連休を頂きました。

 

さあ休むぞーという初日5/3は、彩の国トレイル100kmという大会に参加する友人の付き添いで、そのコースの試走に行ってきました。

 

まず彩の国トレイル100kmとは?ですが、

スタートしてNorthコースという54kmの山道をぐるっと一周回ってスタート地点に戻り、必要に応じて着替えや仮眠を挟んで、今度はSouthコースという53.4kmのコースをぐるっと回ってゴールという、それを制限時間31時間以内で走るというとんでもないレース。

 

昨年出走した友人はNorthコースでリタイヤという事で、今年雪辱の為に未知のSouthコースを試走したいという事で、その付き添いに私に白羽の矢が立ってしまったという感じ。

 

休みの初日に4時半起床

休みの日はもっとダラダラ寝ていたいという気持ち欲望に対して、朝型になりたいという私の願望を叶えるためには有難いお誘いという気持ち

 

休みの日に何で53kmも山道を走らなければいけないんだ??という気持ちと、強くなるためにはありがたいトレーニングのお誘いという気持ち。

 

この両方の気持ちに揺らぎながら決心して付き添い決行。

 

6時友人宅出発で、GW渋滞の関越道を避けて下道で、スタート地点のニューサンピア埼玉おごせに8時半着

スタートは9時

トレイル初心者の私にはこの標高差がどの程度辛いのか想像できなかったが、昨年Northコースは12時間で走ったという友人と、私も昨年伊豆トレイル70kmを12時間で走っていたので、まあ11から最悪12時間ぐらいで完走できるかなーという軽い気持ちでスタート。

 

CP6桂木観音下、その後の一本杉まで、天候も良くて、山の中は涼しく、あートレイルランって気持ちいいなーと思いながらも細かなアップダウンに徐々に削られながら何とか  CP7kinocaを越えて東吾野駅まで≒20km完了約4時間。

 

駅の自販機でコーラとか補給しながら、残り30km強と何とか日没は避けられないけど完走できるかなーと思っていましたが、本当に辛いのはここからでした。

写真では伝わらないけど、とにかくわずか200mの高低差かと思っていた天覚山までの道のりが全くの別物。その後の大高山、CP8竹寺、子の権現

まで本当に厳しいコース。そこから下り基調のはずのコースにもところどころ登りがあり、西吾野駅に到着する前に日が暮れ始め

これ以上続行するのは危険という事で完走は断念。結局西吾野駅到着は18時半

≒40km9時間半。後半20kmは5時間半。

ここから大ボスの標高差600mの山が控えていることを考えるとゴールは本当深夜になるということで

通称魔界トンネルと呼ばれているらしい西吾野駅のこのトンネルを抜けるのが正式なコースだけど

電車とタクシーを乗り継いでスタート地点まで帰還、それでも20時すぎ。夜おじさん二人で何のサポートもなく、熊?というような鳴き声も聞こえる状況で走り続けたら本気で危ないのでDNFは賢明な判断でした。

 

試走を終えて、本当に厳しいコースだと知りました。まだもっと厳しい山が控えている事、そして何よりこれを、Northコース54kmを走り終えた後に走らなければいけないという事を考えると、、、

 

彩の国100kmトレイル!

 

私は完走絶対無理!!という感想です。

 

なんか、完走している人がいるんだからオレも出来るだろうなーという気持ちをへし折られた感じ。

完走するためにはしっかりトレーニングを積まないと無理ですね。ちょっと意欲も湧いてくる良い経験でしたが、今日もまだバリバリの筋肉痛でゴールデンウィーク明けのスタート。

 

その後の楽しかったGWの思い出は今週末に取っておいて、連休明けも仕事にトレーニングに頑張っていきましょう!

 

それでは連休明け初日おつかれさまでした。