2023/12/10伊豆トレイルジャーニー無事完走しました。

12時間10分57秒。参加者1606人、完走者1376人で803位。記録的にはボチボチ、というか52歳にしては良い方なんじゃないかと思いつつも、今回は人生最長距離に記録よりも無事完走できるのかというのが問題でした。

加えて事前選手登録場所とスタート地点とゴール地点が全然離れた場所にあって、一体どこに泊まって、どうやってスタート会場まで行って、どこに車を置いていくのがいいのか、選手用に設けられた駐車場からとかどうやって戻ってくるのか?などなど不明な点がたくさんありました。

 

修善寺温泉の宿を何とか確保。妻が当日付き合ってくれなかったと言う体を装って2人部屋を1人で利用する計画。色々必携品とか揃えていざ最終確認、と思ったら、今思えば何故気付かなかったのか?レース当日の朝、修善寺温泉発からスタート地点まで行くバスを事前予約しなければいけない事に気付いて大騒ぎ。

もう既に予約締め切り!?一緒に参加する友人も巻き込んで本気でDNSになるんじゃないかと大騒ぎしたけど、当日でもバスの予約が出来ることを確認して一安心の土曜日の朝。

 

受付会場に到着、三島市立公園 楽寿園の一角

そこからまた車で1時間以上掛けて、修善寺温泉の宿へ到着

宿には翌日まで車を置いて置けないという事で、修善寺虹の郷というところの選手専用駐車場に車で移動

大きな庭園、夜はイルミネーションが綺麗でちょっとしたデートスポットなのでしょうか、面白そう。

でそこから3、4kmある宿までの道のりをどうしようと心配していたけど結局ランで前日の調整代わり。実際3km無いぐらい。下りなので全然大丈夫ですが真っ暗なのでライト必携です。

素泊まりコースなので夕飯はコンビニ。内風呂はさすがに良かったけど修善寺温泉近くはいっぱいでほぼ食べられる所なく、コンビニにて済ます。見た目美味そうですが電子レンジなく冷え冷え状態。まあ良いかと思いながらほろ酔い状態で明日の朝食を確保していない事に気付く。コンビにはとても歩いていける距離じゃないし、もう21時で寝なくちゃいけないし、まだ結構おなか空いてるなとという状態で明日朝朝食無しでレーススタートしたら絶対ガス欠になると言う危機感におびえながら就寝。

何とか3時間ほど寝られたのか、不安と興奮で充分に眠れず、3時15分、例のバスに乗ってスタート会場まで移動。

きっちり1時間以上、スタート会場まで到着した所でコンビニがあるのを知って本当に安堵

ながながと書き連ねてしまいましたが、ここまでの一連が本当に不安の連続でした。

 

コンビニ見た時本気で助かったと思いました。

結果スタート会場にもおにぎりとか売っていたみたいで大丈夫だったのだけれども、未知の事に対してクリヤーしていく事は一番の脳トレになるんだと実感します。

実際のレースも景色が最高

後半は各頂上から富士山を眺められます。暗くなってきてヘッドライトで夜、山の中を走るのも初体験で何だか幻想的でした。

 

そして無事未体験の距離も走破出来て、何よりの達成感。

家にたどり着いての風呂とビールとまたもやコンビニだけどこれ以上美味いものは無いという感じ

そして力尽きるように眠る。

 

翌日とんでもない筋肉痛でようやく昨日ぐらいに筋肉痛が治まった感じ。

 

友人の誘いであまり乗り気じゃない状態で参加した大会。何でこんな辛い事するのか訳が分からない状態でしたが、何か今はちょっとだけ分かるような気がします。次はもっと楽に乗り越えられるようになりたいとか、もっと長い距離にもチャレンジしてみたい、こう思うのは今まで生き永らえて来た人間の本能、その遺伝なのかもしれませんね。

 

今はとても良い経験だったと思います。

 

前置きが長くなりましたがというわけで今週は

お風呂の改修工事のスタート

屈強な解体屋さんの元、やっぱり本職はパワーが違いますね

そして通常ならば1216サイズのユニットバスしか入らないところを、どうしても足を伸ばして大きな浴槽につかってくつろぎたいというお客様のご要望にお応えすべく

隣のトイレの巾を狭めて

なおかつ階段の空間まで削って1717サイズのユニットバスが入るように空間を確保

階段を上から見るとこんな感じ。

果たして本当に出来るのか?不安だった下準備の工事が無事完了して、来週のユニットバス設置工事に移ります。私も出来上がりが楽しみです。

 

内装工事も

お隣の部屋につながる扉設置完了

使えなくなっていたユニットバス内のトイレも交換

 

耐震補強工事は庇の設置などようやく来週外壁サイディング工事の予定が立って一安心

写真割愛

 

新たにマンションのスケルトンリフォームの事前調査。お付き合いの設計士さんからの依頼で、施工者の立場でのみ

2重床の現状がどうなっているのか?畳を上げてお施主様が持っていたホールソーで穴を開けて2重床の高さなどを確認。

何だか娘と、隠れミッキー!とか言っていた時代が懐かしいなーと郷愁の念にかられながら、しっかりご用命いただけることを祈ります。

 

その他屋根外壁塗装工事のお見積りは無事ご用命いただけそうで嬉しい限りです。

ご依頼頂いているクロスの張替え工事は、クロス工の年末の忙しさから来年に持ち越しでN様ご理解頂きありがとうございます。

その他耐震診断のまとめとか、まともに階段が降りられない筋肉痛の中、今週もおつかれさまでした。

 

それでは来週も頑張って行きましょう!

 

皆様おつかれさまでした。