いよいよ本番、試験当日の朝、予報通りの大雨。

直前まで不安な問題を見直して、

予報通り雨が小降りになったところを、予定通り合羽を着て自転車で会場に向かい、試験会場の独特の緊張感に懐かしさを感じながら、令和5年度宅地建物取引士試験を受験しました

手応え有るような無いような、当然初見の問題なので、合っているのか解答を見るまでは確信を持てず、35点ぐらいの点数でアウトという可能性も充分有り得るなーと、これもまた独特の待ちの不安な感情にしびれながら、解答速報とにらめっこ。

そして結果は

38点!

 

そして予想合格点は?

36.37点という事で

無事合格点を獲得しました!

正式な発表は11/21なので、しばらく後なのですが、合格点がさらに1点あがってもギリギリセーフなので、ほぼ間違いなく合格していると思います。

40点ぐらいで余裕を持って合格したかったなーなんて今だから思うけど、1,2点上でも合格は合格。逆に1点下でも不合格は不合格。36点だったら今頃悶絶して生きた心地がしていなかっただろうと思いながら、無事一発合格の道を進める事にまずは安堵していて、本当に喜び、自信、充実感を感じています。

 

もし不合格だったら?という事を改めて考えると、ぞっとしますし、だからこそ真剣に取り組めたのかと思います。

これで宅地建物取引士の資格を持つ権利を得ましたが、まだこれから実務講習を受けて、登録、申請して宅地建物取引士証をもらうまではまだ取引士とは認められません。今の状態はただの試験合格者、しかも(仮)です。取引士になるにはまだまだ先ですが、それまではせっかく獲得する資格をどうやって有意義に活用できるのか楽しみに検討したいと思います。

 

そして10月最後の目標の横浜マラソン、サブ3.5

 

こちらはまだ厳しい予想だけど、これがダメでも来年ようやく東京マラソンを走れる事になりました。

 

来年の3月3日。目標達成期間がここまで延びてしまうのも、走り続ける意欲を保つには良いのかと思いますが、こちらも夏場、昨年よりはしっかり走り込んで来たので良い記録目指して行きたいです。

 

というわけで今週は、

月曜日、石綿含有建材調査者となるための講習会で丸一日缶詰状態

来週月曜日も含め丸二日の講習会

じっと丸一日は辛いですね。

 

あとは浴槽改修工事のお打合せに

内装改修お打合せ・見積提出など2件

試験が終わって、心配事が無くなると本当に気持ちが楽、ずいぶん余裕を感じる一週間でした

 

そして今日は地元多摩川の花火大会

早く帰らないと渋滞に巻き込まれると思いつつも結局帰りが遅くなり、帰りの車の中で花火大会開始

何とか渋滞をすり抜け、最後はしっかり自宅で鑑賞

自宅のマンションから見える花火大会で毎年の楽しみなのです

 

というわけで今週もおつかれさまでした。

 

来週も頑張っていきましょう

 

きれいな花火も見られて良い1週間でした

 

試験が終わったからと気を抜かず、来週も頑張っていきましょう

 

それでは皆様おつかれさまでした。