今日は私の母の誕生日。お世話になっている介護施設の方からだと、姉を通じて、お祝いをしてもらっている写真が送られてきました。

今年で83歳。認知症を患っていて、2019年11月から施設にお世話になっています。こちらの施設に入所する前までの事は正直思い出したくないので、こういう施設を見出して色々長年に渡って世話や手配をしてくれた姉がいなかったらと思うと恐ろしくなるし、当然ながらこちらの施設の方々には感謝しかないですね。全ての介護施設の方々には、あと保育施設の方々とかも同様に、感謝だし、もっと社会的経済的にも優遇されるべきだなと思います。

 

しかしながら、父親は頭はしっかりしていたけど肝硬変で人工透析で早くに亡くなって、母親は病気らしい病気はしたことがないが認知症で自由に活動が出来ないとは。私が何故脳トレだとか、休肝日だとか運動だとかに意欲的に取り組んでいるかと言えば、両親が身を持って、反面教師として体現してくれているからなのでしょう。何ともやりきれない気持ちもありながら、今後も運動に勉強に頑張って行きたいと思います。そう出来る環境を与えてくれる施設があることに感謝です。

 

というわけで今週は

4月にお引渡ししたリフォームの、ミストサウナ付き浴室暖房乾燥機について、スプラッシュモードは作動するけど、マイクロミストモードは作動していないのではないか?と連絡を受け点検。

もしかして止水弁が開ききっていないのか?とか点検するも異常なし。

マイクロミストモードは濡れにくいミストサウナで、本も読めると言うのが売りらしいが、確かに温風しか出てないんじゃないの?と思うので注意ですね。スプラッシュモードは正常に作動してびしょ濡れになりかけました。

 

あとシャワーの水圧が弱いという事でも点検。リフォームでゴミが詰まってとかないか点検。

異常なし、でも2階に設置した分、今までの1階での水圧水量とは若干劣るのは止むを得ない事で、シャワーホースで何か高水圧の物を探します。

 

耐震リフォーム工事

雨続きの一週間の予報がさほどでもなく外部工事も順調に進行しています

 

下屋部分の解体完了

 

ツタが巻き付いていた柱

予想通りの状況でしたが

無事交換完了。

 

来週には足場仮設も控えているので、そろそろ屋根外壁のデザインを決めなくてはいけないので、また来週ご連絡します。

あと一時保留の家財についても、工事の支障になっているので最終的な行き先をご検討頂けると幸いです。

 

昨日の雨はすごかったですね。夜には土砂災害警報も鳴り響いて緊張感も漂いましたが、やまない雨はないという事で

雨上がりの本日の晴れ間は本当に清々しく感じます。

 

というわけで今週もおつかれさまでした

 

これから梅雨時、来週も雨が多そうですが頑張って行きましょう。

 

それでは皆様おつかれさまでした。