腕立て伏せとか、回数を、新たに4ヶ国語で数えられるようになったら、脳トレにも筋トレにもなって良いのではないか!

と独西伊仏の数字一覧表をつくって覚えようとしてみるも、まーーー見事に覚えられません!

まあこれこそ脳トレということで、よし、寝る前にも見返して覚えてやる!と布団の中で

アイーン、ツバーイ、ドラーイ、、、と唱えていると、

あ、これはもしかして、羊が1匹、羊が2匹、羊が3匹、、、と同じ誘眠効果があるのでは?と、休肝日の普段は寝つきの悪い夜も、心なしか寝付きよく、

 

4ヶ国語で数字を覚えるって、いい事づくめではないか!と一人感動している次第です。

 

ただ寝てしまって中々先に進めない?

はてさて腹筋100回!とか数えられようになるのはいつの事になるでしょうか??

何はともあれ良い刺激になっています。

 

さて今週は

2世帯住宅としてリフォームを検討されている物件の現地確認

ここに対面キッチン設置、天井を現しにして、ロフトを造ったり、床暖房を設置したり、諸々全面的なリフォームのお見積り依頼。

正式にご依頼いただけるよう良いご提示が出来ればと思います。

 

鉄骨ALC造のリフォームの調査解体

部分的にクロスの剥がれがひどい、もしかして壁の中に水が入っているのでは?と実際壊してみて確認。

あとで壁を付け足した所という事で部分的に木造下地で造られていました

 

水の浸入があり、下地のベニヤと間仕切り下地が腐朽している状態。

外部から水をかけてみるとじんわり中ににじんでくる状況。

永年かけてじんわりと水が入っていたようです。

単純にクロスの張替えだけで済まさずに良かったです。

主要構造部の傷みでは無いのが何よりです。

 

あと活動自粛を余儀なくされていた都耐協という会の、およそ2年ぶりの対面での会議

オンラインとのハイブリットということでZOOMでのミーティングも設定

こんな事も出来るんだなと新しい発見です。

 

耐震診断が出来る事務所と東京都に登録されている設計事務所で形成されている会。

10年以上続いている勉強会です。

来年度の活動再開に向けて久しぶりの再開です。何だか2年ぶりなんて信じられない時間の経過です。

 

このまま小康状態が続いて、無事活動が再開されると良いですね。

 

というわけで今週もおつかれさまでした。

 

来週も充実した1週間になりますように。

 

おつかれさまでした。