雇われる時、雇う時、、、ここに注意!Part2

転職をされる方や、新たに人を雇う、または雇ったことがある方に様々な相談を受けますが、まず気をつけることは、

お互いに契約を結ぶ

ということを確認することでした。

社会に出て行くということはどういうことか、
はたまた仕事をするということはどういうことか、

こういうことは、残念ながら学校では教えてもらえません。

もし教えてもらえたり、手に入れられるのは知識と技術でしょう。

それを踏まえて、エントリーシート、履歴書などを送り、場合によっては試験を受けて、それから面接です。

自分が希望している条件に合っているかどうか、確認できるときにはしっかりと確認し、条件が合うようであればようやく契約となります。

納得がいかないのであれば、契約を結ぶ必要はないでしょう。

これは、雇用される側も雇用する側も同じです。

これを改めてチェックすること、その期間が試用期間です。

特に気をつけるべきことは以下
1、就業時間
2、給料に関すること
3、休日に関すること
4、退職に関すること

そして、
意外と?
落としがちなのが、就業場所と業務についてですね。

社会保険などについてももちろんですが、どこで何をやる契約になっているのかはしっかりと確認を!

P.S.下記馬油が事務所にあります。
欲しい方いらっしゃいましたら原価でお譲りしますのでご連絡ください。