名古屋市中川区の武山治療院です。

今日は、治療のお話をさせて頂きます。

当院に腰痛で来院された方ですが、以前より腰に痛み、腰から臀部にかけてのシビレを感じておられたそうで、ここ数日急激に症状が悪化したとの事でした。
以前整形外科でレントゲン、MRIをとり腰椎椎間板ヘルニアと診断されていたのでその症状だと思われていたのですが、当院でいくつか評価をさせていただいたらヘルニアはあるのですが、それからくる症状ではないのでは?と感じ思い当たる場所にアプローチをすると症状が随分改善しました。


さらに、ストレッチや鍼治療を腰部、臀部、股関節周り、下肢に行うと先程よりも可動域の改善や痛みが軽減しました。

ヘルニアの部分そのものを治す事は難しいのですが、ヘルニアではなく別の部位の問題によって症状が出でいるものに関しては改善する事が可能かと思います。

痛みやシビレは人それぞれ感じ方や表現の仕方が違うので、「痛み、シビレ=ヘルニア」と決めつけずにしっかりと評価をする事で我々にもできる事があるかもしれませんね。

ヘルニアや分離症でお悩みの方は一度ご相談下さい。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 武山治療院

 院長 武山 修 (たけやま おさむ)

 〒454-0043 愛知県名古屋市中川区牛立町2-54

 052-728-2132

 Email: info@t-chiryouin.com

 URL: http://t-chiryouin.com/

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽