これからの季節、、、

テーマ:

名古屋市中川区の武山治療院です。


5月も残すところあとわずかとなり、いよいよ夏本番といった所でしょうか?

6月、7月になると大きな大会や学生最後の大会などが近づき、当院にもコンディショニングを整えようと多くのスポーツ選手が来院されております。


そこで、今日は "脱水" について書かせて頂きます。


発汗により体内の水分が少なくなる事によって脱水症状になり、足がつったり、痙攣したりする事があります。これはよくある事なのですが、これ以外の症状として、脱水状態でプレーをする事で肉離れをするケースも多い様に思います。


ここからは私見なのですが、

脱水=発汗 によるものだけでは無い様に思えます。5月は気温が30度近くまで上がるうえ、湿度が20%を下回る日も多いのです。

つまり、発汗による脱水と乾燥による脱水で体内の水分が少なくなり、筋収縮が上手くできなくなったり、筋肉や皮膚につっぱりが出て、動きに制限が起こるように思えます。そうなる事で肉離れを起こしているケースがあると思います。


肉離れは寒い時期やトレーニング期に起こると思われるかもしれませんが、気温が高く湿度が低く乾燥するこの時期も以外と多いと思います。


熱中症予防だけでは無く、肉離れやその他の傷害の予防にも水分補給は大事だと思いますよ!


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 武山治療院

 院長 武山 修 (たけやま おさむ)

 〒454-0043 愛知県名古屋市中川区牛立町2-54

 052-728-2132

 Email: info@t-chiryouin.com

 URL: http://t-chiryouin.com/

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽