肉離れ

テーマ:

名古屋市中川区の武山治療院です。


今日は治療のご紹介です。


今日は"肉離れ"についてです。 


スポーツをしていれば肉離れと言う外傷は良くある事なのですが、肉離れは本当に厄介なんです。肉離れをした直後は痛みが強く普通に歩く事ができないのですが、安静にしていればよほどの酷い肉離れを除いては1週間もすれば普通に歩けるぐらいには回復する事が多いんです。

これがまた厄介なんですね。一見回復した様に見えるのですが、実はまだ全然回復していないんです。それをしっかりとした判断(画像診断)無しに経験則だけで復帰に向けたリハビリをやらせてしまうと、再発したり、ある一定のレベルから停滞してしまうんですね。


痛みやつっぱり感が無くなったらウォーキング、ジョギングと復帰に向けて1日も早くリハビリを開始したい所なのですが、肉離れに関してはしっかりとした判断ができるまでは慎重になった方が良い疾患だと私は思います。


症状が落ち着いているのに何もしないで待つ事がもったいないと思うかもしれませんが、中途半端な状態で復帰して症状が停滞してしまった結果また休む事の方がよっぽどもったいないんです。


この様な、経験をした選手、トレーナーの方、多いのでは無いでしょうか??


そんな時は是非一度ご相談下さい。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 武山治療院

 院長 武山 修 (たけやま おさむ)

 〒454-0043 愛知県名古屋市中川区牛立町2-54

 052-728-2132

 Email: info@t-chiryouin.com

 URL: http://t-chiryouin.com/

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽