名古屋市中川区の武山治療院です。


今日はコンディショニング、治療の考え方についてお話しさせて頂きます。 


当院は、スポーツ専門治療院と謳っているのでスポーツ選手が多く来院されるのですが、実際にスポーツ選手に対してどの様にアプローチしているのか?と言う質問を一般の患者さんに聞かれます。

結論から言いますと、アプローチの仕方にさほど違いはありません。ただ、スポーツ選手の場合はそのアプローチの仕方がより細かくなるといったイメージです。


その中でも、スポーツが職業として成り立っているプロと言われている方達へのアプローチはより細かく繊細で、非常に神経をつかいます。

張っている筋肉を緩めるという事1つとっても、「緩め過ぎない様に」とか「適度な張りを残して下さい」など。選手の感覚的な表現を選手の身体を触りながら感じていかなければなりません。身体が軽過ぎる事も逆に力が入りにくく、選手にとっては良いコンディションではないんですね。


私達が良いと思うコンディションが必ずしも選手が良いと思うコンディションでは無いという事は常に頭に入れておかなければならないですね!


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 武山治療院

 院長 武山 修 (たけやま おさむ)

 〒454-0043 愛知県名古屋市中川区牛立町2-54

 052-728-2132

 Email: info@t-chiryouin.com

 URL: http://t-chiryouin.com/

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽