講習会

テーマ:

名古屋市中川区の武山治療院です。


今日はいつもとは違った投稿です。


先日、鍼メーカーの "セイリン"さん主催の講習会に講師として参加させて頂きました。

テーマは"スポーツ現場における鍼灸治療の実際"です。



日頃からスポーツトレーナーの専門学校で非常勤講師として講義をしているのですが、いつもとは違った緊張感がありましたね。


今回の講義は鍼灸師を目指している学生や鍼灸師を取得してからまだ年数が浅い方を対象とした会でしたので、私自身が資格取得を目指していた学生時代や資格取得直後にどのような事を知りたかったを思い出しながら内容を考えました。



スポーツの現場ではよく行われるパルス治療をセイリンさんのピコリナを用いて説明させて頂きました!!
操作画面が液晶になり出力や周波数がデジタル化されており非常に分かりやすい治療器となっています!


後半の実技では、臨床でのアスリートへの治療の考え方や、アスリートを対象にする難しさ、ピコリナを使用した実際の治療報告などをさせて頂きました。


本日参加してくださった方にどこまで伝わったかは分かりませんが、少しでも多くの方がアスリートの治療に興味をもって頂けたら幸いですね。


アスリートにとって良い環境が整う事を願いたいですね!!


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 武山治療院

 院長 武山 修 (たけやま おさむ)

 〒454-0043 愛知県名古屋市中川区牛立町2-54

 052-728-2132

 Email: info@t-chiryouin.com

 URL: http://t-chiryouin.com/

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽