名古屋市中川区の武山治療院です。

 

今日は、前回に引き続きトレーニング指導について書かせて頂きます。

 

野球界ではシーズンオフ=トレーニング期!!ウエイトにランニングに基礎練習に、、、

お気持ちは分かりますが。。。随分詰め込んだトレーニング計画になっている場合が多いように思います。

 

そもそもトレーニングは何の目的で行うのかが大切ですね。

私も、何が良いトレーニングかは正直なところ分かりません。

 

私がトレーニング指導する際に最も重要だと思うことは、「指導者さんがどうしたいか」です。

それがはっきりしていないとトレーニングをして身体が変化しても競技成績にはつながらないですね。

 

ですからトレーニング指導の依頼を受ける際、必ず指導者さんの考え方やチームの目標、イメージをお聞きします。

それに対して、色々お話しをさせて頂いてお互いの感覚的な部分を埋めていき、トレーニング指導につなげていきます。

 

私たちの仕事は、最新のトレーニングを一方的に伝える事ではないんです。

どうしたら競技成績が上がるか。それを考えていくのが本当のトレーニング指導だと私は信じています。

 

トレーニング指導 パート3に続く、、、

 

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 武山治療院

 院長 武山 修 (たけやま おさむ)

 〒454-0043 愛知県名古屋市中川区牛立町2-54

 052-728-2132

 Email: info@t-chiryouin.com

 URL: http://t-chiryouin.com/

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽