豚肉と根菜とひじきの炊き込み御飯♪ | なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

育児、家事、仕事を頑張りながらもなんとかやってる〜自分!!っていうママさん達に共感して頂けたら嬉しいです♪
手抜き料理からちょっと手の込んだ料理までとにかく一日一品書けたら自分を褒め讃えたいと思います(^_^)

{00C350E4-9CB0-48FF-86F3-F78D68DA594D:01}

{899BD436-0240-4733-A98A-E6A506114068:01}

晴れー
今日はお友達のプレゼントを買いにまたしても表参道アンド原宿に!!

好きだねー

あの界隈、大好きなんです

そろそろ春に向けての雑貨とかも出てくるし、ワクワク

なにかお勧めしたいものが見つかったらブログにアップしますね

さて。昨日のご飯。

息子くんがさんまを一尾もたべてびっくり~!!

たまにあるんですよね。。そういうこと。

なので必然的にパパの分のさんまは無くなりましたが

こちらを朝食に出したところ、喜んでくれました

レシピ!!行きます!!!

栄養がギューっと詰まってる
❤️
豚肉と根菜とひじきの炊き込み御飯

【材料】2合分

米 2合

ごま油 小さじ2

ごぼう 50g
にんじん 100g
さつまいも 20g
ひじき 大さじ2
油揚げ  1枚
豚肉   150g

干し椎茸 小さめ2枚
水 200cc

醤油 大さじ3
酒 大さじ2
みりん  大さじ2
砂糖  大さじ2
ほんだし 小さじ1
 塩       小さじ1/2

【作り方】
1.
米は洗ってザルにあげ、水気を切っておく。
油揚げはかるく油抜きしておく。
干し椎茸を200ccの水に入れておいてふやかしておく。

具の材料を適当な大きさに切る。

2.
フライパンにごま油をひいて、中火にかけ具を炒めていく。
ある程度油が回ったら調味料と干し椎茸の戻し汁を入れて蓋をし、弱めの中火で5分ほど煮る。
煮たらザルにあげて、煮汁と具をわけておく。煮汁はすてないでね
3.
ストウブに水を切っておいた米をいれて、その上に具を乗せる。
煮汁は測って360ccになるように水を足してストウブに注ぐ。

4.
ストウブに蓋をして強火で一気沸騰させる。沸騰したら、火を弱めてトロ火~弱火で8分。
8分経過したのち、蓋を開けて様子をみる。
水分が見えなくなっているようならば、再び蓋をして強火で1分。←おこげ作り❤️

5.
火を止めて蓋を開けずに20分ほど放置したら出来上がりー
{0AD75F79-76A8-445B-A4EE-20A28BE719AF:01}


もちろん、炊飯器でもできます!!

水加減の部分を、煮汁プラス水で炊飯器の二合のメモリのところまでにすればオッケー!
あとは普通に炊飯するだけです

{7B6EBF3F-57BB-49D3-BDAD-F8C4B8E9EFAE:01}









ランキング参加中♪

ご飯もの