あれから10年… | 笑福 笑う門には福来たる

笑福 笑う門には福来たる

乳がんのサバイバーです。病気をしたからこそ、日々の出来事に、出会いに感謝しています。病気で不安だった中、ブログを読ませていただいていたので、私の経験もどなたかの参考になれば嬉しいです。私の周りのほっこりした出来事も綴っていけたらと思っています。

あれから10年…。


普通に生活しているだけでもいろいろあるのに、被災した方にとっては大変な10年だったと思います。


3.11が来る度に、生きるということ、人との繋がりをあらためて考えさせられます。


 
Yahoo! JAPANとLINEから「3.11」と検索すると、ひとりにつき10円、東北をはじめとした被災地への支援、より良い未来づくりのために寄付出来るそうです。





北鎌倉にある隠れ家のような素敵なカフェ

『喫茶ミンカ』



8月の夏真っ盛りの時期に伺ったときの写真ですが…こちらが喫茶ミンカさん。




このときは夏だったので、入口に蚊取り線香がたかれ、そのなんだか懐かしい香りも不思議と似合ってしまう場所。

今は3月なので、この頃とはまた緑の感じが違いますが、この通り雰囲気のある趣のあるカフェです。



ミンカさんでは、

3月1日〜31日 

東日本大震災復興支援バザーを開催しています。


Instagramより




古民家を使った雰囲気のあるカフェで、私はこのお店がとても好き。

たまたま知った今回のバザー。

福島出身の私は、こんな企画があるだなんてと感激しまして、私も微力ながら協力出来ないかと思い…



あまり数は作れなかったのですが、アクセサリーを製作して寄付して参りました。

お話を伺って、本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました。



震災の翌年からずっと続けられているそうで、出来ることで支援して行くことや、忘れないということをどんな風に発信して行くか…

大事なことを学ばせていただきました。


穏やかさと優しい空気を感じるこのお店の持つしなやかな心を感じました。




昔ながらのプリンで、私好みの苦めのカラメル




福島の福福堂さんの黒米を使った甘酒



以前はこのように本が並んでいたカウンターの上に、今はバザーのお品が並んでいます。



入口直ぐの席。中庭に向いているので、一瞬カフェにいることさえ忘れてしまう。




店内の棚に置いてある本



期間中、福島のお野菜やいちご、こだわりのお品なども置いています。自粛期間中ですので遠方の方は難しいですが、お近くの方、機会があったら是非行ってみてください。