夜通し寝ならではの弊害 | ローマでジーナ式子育て ~リオから帰国しました~

ローマでジーナ式子育て ~リオから帰国しました~

2014年よりリオデジャネイロ在住。4年間の交際、うち3年間はイタリア-日本間の遠距離恋愛を経て、結婚するために日本からリオデジャネイロに引っ越してきました。婚姻手続き・リオでの日常生活・ローマでの挙式・マチュピチュ、ガラパゴスの新婚旅行について綴っています。

息子は昨晩も3回も起きました
なんででしょー?
まだ時差ボケ中なんでしょうか?
特に何をするわけでなく、
手を握ってあげれば寝付きますが、
ずっと続くのは困る焦汗

お昼寝の件は、朝寝を早めに切り上げたら、
今日も問題なく寝てくれましたポイント


本題の、長く寝てくれるからこその弊害。
それは、睡眠時のオムツ漏れムムム

イタリアではベビーベッドに寝かせていますが、
日本では床に布団を敷いて寝かせていました。
ベビーベッドと比べ、
布団は動き回れるスペースがありますポイント

そのせいか分かりませんが、
寝ている途中で寝返りし、
うつ伏せで寝るようになった息子。
何度仰向けに戻しても、
結局うつ伏せになってしまう。

月齢が小さいうちは、
呼吸ができなくなる恐れが…等ありますが、
もうすぐ1歳の息子は
その心配はもういいなかなと。
苦しいときは、自分で動けるはずですし。

ただ、困ったことは、
起きると絶対にオムツ漏れしていることガクリ
仰向けの時には、いい感じに後ろ側にも少しづつ回ってくれているんだと思いますが、
うつ伏せだと
前に全ての水分が集中してしまうようで、
お腹と股ぐりから漏れてしまって泣
お風呂からあがってオムツをつけてから
起床までに13時間以上あるので
仕方ないのでしょうか??

服は洗えばいいとしても、
スリーパーが濡れてしまうのが困りました。
(日本の洗濯乾燥機は優秀ですが、
イタリアだと恐ろしく時間が掛かるので)

解決策としては、
オムツのお腹側に生理用ナプキンをつける、や
普通のオムツの上に
サイズをあげたオムツを重ね履きさせる、等
あるようですポイント

イタリアに帰ってきてからは
寝返りしなくなったので、
息子の場合は布団寝ならでは
だったのかもしれません。

明日はついに1歳のお誕生日!!
どうか晴れますようにテヘッ

今までに食べたもの
ロマネスコ(拒否)
玉ねぎ
人参
ぶどう
じゃがいも
カツオ出汁
豆腐
ほうれん草
カリフラワー
鯛(orata)
かぶ
ブロッコリー
きな粉
Clementina(みかん)
パルミジャーノ
キャベツ
パン
ズッキーニ

コーン
大根
rombo(ヒラメ)
broccoletti
バナナ
パプリカ
いちご
洋ナシ
トマト
りんご
そうめん
鶏胸肉
なす
cima di lapa(菜の花)
spigola(スズキ)
オリーブオイル
ヨーグルト
卵(黄身)
いんげん
たら
かつお節

ツナ缶
dentice(鯛)
ひよこ豆
卵(白身)
フェンネル
リコッタチーズ
パスタ
セロリ
高野豆腐
レンズ豆
白菜
シャンピニオン
cernia(ハタ)
ワカメ
海苔
牛挽肉
オクラ
豚ひき肉
味噌
メカジキ
白いんげん豆
すじ肉
モッツァレラチーズ
納豆
エノキ
しらす
ピーマン
さつまいも
小松菜
ホタテ

レンコン
ぶり
はまち
舞茸
しいたけ
きゅうり
かぼちゃ
ごぼう
レモン
文旦
水菜

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ